新年のご挨拶(と、いつものゲーム布教)

スポンサーリンク

あけましておめでとう!!
ブログの存在は意識しながらもついつい更新をサボってました。ハルです。

まえがき

今回は生存報告と近況報告って感じで。
最近やっているゲームとかをさくっと紹介しようかな。
今は定期的に来るゲームのモチベがある時期で、あれもやりたいこれもやりたい、
と、いろんなゲームに手を付けているんだけど、
その中でも最近3か月くらいで特にハマってるスマホアプリのおすすめを2つ紹介するよ。

① プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

前々の記事でもちらほらふれてたけど、改めて説明、というか宣伝。というか布教。
初音ミクたちバーチャルシンガーもでるリズムゲーム(音ゲー)
メインのリズムゲーム要素にはチュウニズムなどの
アーケードリズムゲームの開発実績のあるセガと、
ソシャゲ部分のシステムには、スマホリズムゲーム業界の古株
「クラフトエッグ」系列会社「カラフルパレット」
そして最初から知名度があるネットで話題のボカロ曲(千本桜とか)をどんどん使える強み
など豪華なカードを贅沢に活用して、ソシャゲによくある一年で失速サ終どころか、
どんどん成長を続けて、一年後にはアクティブユーザーを倍増させたやべーコンテンツ。

本編シナリオもボカロ厨が見ても賛否はあれ、炎上しない程度には良い出来。
公式アカウントが何かつぶやけばとりあえず1000RT、告知すればTwitterトレンド入り。
正直隙が無い良作。初音ミクオタクの色眼鏡を差し引いても、
リズムゲーム自体のクオリティと楽曲数、イベント頻度、などなど。
非常にバランスよくきれいにまとまっていてゲームとしての出来もかなり良いと思う。
もちろん僕もリリース初日から参加しているし、累計課金額もそろそろ10万円超えそう。
・・・月3000円までにしようって最初は思っていたけど、ガチャは怖いね。
でも後悔はしてないよ。

365日ログインの称号

今のプレイ進捗のプロフィールとか。

親指だけで画面をタップするいわゆる「親指勢」って言われるプレイスタイルなのもあり、
まだ最高難易度のMASTERでは1つもフルコンボ(ノーミスでクリア)できてない。
でも、HARD以下の難易度は全曲できっちりフルコンボしてるよ。
(音ゲー界隈では「下位埋め」とか言われる基本を身に付ける練習みたいなもの。)

② 大熱闘・ドラゴンスマッシュ

どことなく聞き覚えのある単語で構築された乱闘対戦ゲーム。
クリスタルからモンスターを召喚して相手の召喚クリスタルを破壊したら勝ち。
スマホアプリ黎明期からつながる「にゃんこ大戦争」とかの系譜、
「ライン・ディフェンス」系統のゲーム。

ゲーム自体はまあ、何年も流行り続けているジャンルなのでそれなりの面白さ。
バトルシステムには特筆するところはあまりない。
ざっくりいうと「パズルで石を消す」→「消した数だけエネルギーが増える」
→「エネルギーを使ってモンスター召喚」→「召喚したモンスターでバトル!」
まあ、こんな感じ。

でも、このメインの「パズル」の部分が完全全自動になっているから、
プレイヤーは「モンスター召喚」以外することがない。
相手の属性を見たり効果的なタイミングを見たりしていい感じに召喚していこう。


めちゃくちゃやかましい画面になっているね。楽しい!
モンスターはよくあるモンスターごと個別のレベル上げは不要で、
モンスターを呼び出す大本、「召喚クリスタル」のレベルを上げて、
召喚クリスタルのレベルが上がれば出てくるモンスター全員のレベルが上がる、
という手軽でわかりやすい仕様。


僕の場合なら、全モンスターのレベルが163で出てくるってこと。
それ以外にもモンスターのコレクションにソシャゲの定番、ガチャを使うんだけど、


1 毎日10連ガチャが無料!
2 デイリークエストクリアでさらに10連ガチャが引ける!!
3 対人戦で勝てば一日10勝、10枚までガチャチケもらえる!!!
4 勝利数で進められるバトルパスが進めばさらにガチャチケがもらえる!!!!
5 コラボイベントのクリア報酬でもガチャチケもらえる!!!!!
6 一日3回のギルドバトルに参加するたびに5連ガチャがもらえる!!!!!!

と、いう感じで、とにかくガチャを引きまくれるゲームになっている。
なので、とにかくガチャを引きまくって強化しまくって、召喚して戦いまくって、

デイリー消化したらあとはのんびりギルドバトルの時間だけ集まって仲間と共闘!
という、まったりサブで遊ぶのにぴったりの頭を使わず気軽にできるゲームだ。
ギルドバトルはこのゲームのメインコンテンツか?ってくらい楽しいし、
しかもギルドのランクや勝利実績でやっぱりガチャチケとかがもらえるのでおススメ。
近道はできないけど、毎日少しずつ強くなっていくのが楽しい。
あとは、もちろんデッキ編成の工夫で格上を倒すことも、まあ多少はできる。


たのしいギルドバトルの様子


長くなるので紹介と布教のためのこの記事では語らないけど。
気が向くか、意外にこの記事に反響があったりしたら書くかも。

僕は完全無課金でこつこつやってるけど、何とかレアリティNのキャラは全員完凸、
メインデッキもとうとう総合力300,000,000(3億)達成できた。


シナジーを無視して、単体性能でもかなり強いURはあまり引けなくて、
SRばかりのデッキだけど、結構いい線まで戦えて満足。

あとがき

ではでは。

今回はこの辺で。

今年の抱負も「更新詐欺をしない」です。

2021年は大変お世話になりました。
2022年も「ハルのブログ。」を、よろしくお願いいたします。

また来月!!

ゲーム, 日記ゲーム, 日記

Posted by hlkyn