クリプトスペルズ【その3】シーラLv.20攻略 & シーラLv.20のデッキ公開

2023年9月11日

スポンサーリンク

どうもこんばんは。ブログを更新しようしようと思いつつ、気づけば2月になってしまいました。
ハルです。

(2023/09/11 カテゴリ化に伴い「クリプトスペルズ【その3】」を記事タイトルに追加)

今回もサクッと短文記事。
新機能の「CPU戦」を試してみたから、軽く感想と攻略法、
参考情報として、「シーラ Lv.20」のデッキレシピと、僕が実際に勝利したリプレイを置いておくよ。

~勝ち方のコツ~

特に特別なことではないけど、基本に忠実なプレイングを行うことが勝利への早道。
逆に言うと、相手は基本をおろそかにした適当なプレイングをしてくるので、
そこを逃さず突いていき、着実に試合を有利に進めよう。

具体的には、以下の「3つのアド」を意識するようにすると、勝利がぐっと近づく。
「アド」っていうのは「アドバンテージ(Advantage)」の略称で「優位性」「優位点」
とかそういう意味合い。

3つのアドとは?

①ライフアド
言わずもがな、基本中の基本。
このゲームは相手のライフ(LP)を0にしたら勝ち、自分のLPが0になったら負け、なので
相手よりもLPが多ければ有利。
そのため、相手のLPをなるべく多く減らし、自分のLPを可能な限り減らさない(できれば増やす)
プレイングを意識する必要がある。

そして、ライフが相手よりも多い状態を、一般的に「ライフアドを持っている」と言うよ。

②ボードアド
基本的に、相手のLPを減らすには、スペルを使ったり、効果付きユニットの効果で
相手のLPを減らすよりも、ユニットで攻撃した方が効率よく相手のLPを減らせる。

そのため、常に自分のフィールドにできるだけ強いユニットを、
可能な限りたくさんフィールドに置いておきたい。
そして逆に、自分のLPを減らしてくる相手のユニットはできるだけ弱いほうがいいし、
可能なら1体もフィールドに残したくない。
自分のフィールドにいるユニットが、相手のフィールドにいるユニットよりも強いとき、
一般的に「ボードアドが取れている」という。
しかし、 少しだけこの記事でも触れるけど、
この判断は初心者には少し難しいところもあるので、経験も重要かもしれないね。

③ハンドアド
カードゲームに不慣れな人は見落としてしまいがちなアドバンテージ。
言ってみればシンプルで「手札がたくさんある方が臨機応変に動けるので有利」

ってこと。
具体的には・・・。
5マナ使えるターンで、盤面は空だとしたとき
【先行】プレイヤーA:「2マナで2/3のユニット」「7マナで7/7のユニット」の2枚

と、

【後攻】プレイヤーB:「3マナで4/4のユニット」「2マナでフィールド全体に+2/0を付与するスペル」
           「3マナで相手1体に2ダメージを与え、2/2のユニットを召喚するスペル」
           「2マナで3/2のユニット」「5マナで相手ユニット1体に8ダメージ与えるスペル」
           「10マナで相手1体に8ダメージを与えるスペル」

を持っている2人のプレイヤーが戦っていたら、
明らかにプレイヤーBが有利になる。
プレイヤーAは手札が少ないので満足にマナを使いきれず、
5マナ持っているのに 2/3 のユニットを召喚しただけでターン終了。
対するプレイヤーBは、2/3のユニットに圧勝できる4/4のユニットと、
2/3と引き分ける実力のある3/2のユニットを召喚。

・・・。といった具合。
手札が多いとマナをフル活用して効率よく「フィールドアド」「ライフアド」
を得ることができる。

どうやって「3つのアド」を得る??

【実戦に近い具体例】

→ユニットを召喚し、毎ターン相手のリーダーを攻撃する。
 相手はリーダーへの攻撃を防ごうと妨害してくるので、それを妨害する。
例:先行1ターン目
   2/2 のゴブリンを出した(自分:ユニットを召喚)残手札:4枚
  後攻1ターン目
   相手はマナクリスタルを使用。
   2/2で「前衛(前衛を持つ敵ユニットがいる限り自分は前衛を持つユニット以外を攻撃できない)」
   の岩石の巨人を召喚して守ってきた。(相手:リーダーへの攻撃に対する妨害) 残手札:6枚
  先行2ターン目
   1/1竜騎士バロンを召喚。効果により「ランダムな相手ユニット1体に2ダメージ」
   を召喚。相手のフィールドには岩石の巨人しかいないため岩石の巨人に2ダメージ。
   岩石の巨人を破壊。 (自分:ユニットを召喚+相手ユニットの破壊
   相手のリーダーを攻撃。2ダメージを与えた(自分:相手リーダーへ攻撃「 ①ライフアド 」の獲得
   相手のフィールドにはユニットはおらず、自分のフィールドには2/2、1/1がいる。
   「 ②ボードアド 」の獲得  残手札:4枚
  後攻2ターン目
   1/1フェンサーを召喚。効果により「相手1体に1ダメージ」。
   1/1 の竜騎士バロンを指定。竜騎士バロン破壊 (相手:ユニットを召喚+相手ユニットの破壊
   2/1 のレッドゴブリンを召喚。 (相手:ユニットを召喚
   (自陣には2/2 敵陣には1/1 & 2/1 がいるため、 「 ②ボードアド 」を奪われた
   残手札:5枚
  先行3ターン目
   1/1 パンダの釣り師を召喚「召喚時:カードを1枚引く」 (自分:ユニットを召喚+1枚ドロー
   2/2ゴブリンで1/1フェンサーを攻撃 → 破壊。ゴブリンが2/1に (自分:相手ユニットの破壊
   (自陣には1/2、1/1 敵陣には 2/1 がいるため、 「 ②ボードアド 」を奪い返した
   (自分の手札は5枚 相手の手札も5枚になり 相手の「③ハンドアド」を消して互角に持ち込んだ

・・・。
ここまで、よくありがちな流れを解説してみたけど、
このケースだと先攻が有利なのがわかると思う。
もちろん勝負は始まったばかり。ここからどんな展開になるかはまだ確定していないけど、
こういう風にアドを集めて有利に試合を運ぶのが、勝利への近道だといわれている。

細かいテクニックについては、今後の記事で紹介するよ。
・有利トレード
・戦況評価
・カードバリュー
・理想スタッツ
・期待値
・カードシナジー
・マナカーブ
・情報アド
・ブラフプレイング
・環境対策(メタカード)
・意外選択肢
etc etc…



上手い人はさっき説明した「3つのアド」を手に入れるために上記に箇条書きしたような、
1つ1つは本当に些細な、たくさんの小さなテクニックを積み重ねて、
相手よりも有利な状況を作り出し、相手の戦術を予想して最適な反撃を打ち込み、
または、防ぎ、かわして、勝率を運任せの50%を超えて、55%、60%と驚異的な勝率を、
たたき出している。
おまけにただでさえ強い人が、出せばそれだけで「3つのアド」を全部奪って独り占め
しちゃうような最強カード「レジェンド」カードを使いだしたら、勝率は恐ろしいことになるね。

そういうトップランカーに出会ったら、勝てたらラッキーくらいの気持ちで、
胸を借りるつもりで勝負を挑もう。
レジェンドを出させて勝てれば、激レアな称号を運営からもらえて、自慢できるよ。


シーラ Lv.20 のデッキレシピ

コストレアリティカード名枚数
1シルバーハンプティダンプティ2
2ゴールドハーメルン4
2ブロンズサンダーフィッシュ4
3ブロンズ溶岩の魔神2
3ブロンズパンダの釣り師2
3ゴールド荒波乗りの人魚2
3ブロンズ深き霧2
4ブロンズホルスの門番4
6ブロンズ疾走の竜騎士バロン2
7ブロンズアーケロン4
8レジェンド幻竜パープルミスト2
計:30
参考URL:https://cryptospells.jp/replay?battle_id=ba3e69bc-23fa-4dbb-986f-7e3072e44335&turn=second

【対策など】

全体的に体力が多くて粘り強いユニットが多く、突破するのは一苦労する印象。
しかし、ハンプティダンプティ(1/1/6)も、ハーメルン(2/1/4)も、荒波乗りの人魚(3/1/3)も、
みんな攻撃力が1しかないのでそこまで恐ろしい相手ではない。
3マナでも溶岩の魔神(3/2/4 前衛)、パンダの釣り師(3/1/1 死亡時1ドロー)など、
ひ弱なユニットが多い。
序盤で絶対に倒さなければいけない相手は、「ハーメルン」くらいか。
サンダーフィッシュもそこそこ攻撃力があるから、簡単に倒せそうならついでに倒したい。
戦いが長引きすぎると、8/12/12超強力なレジェンドカード
「 幻竜パープルミスト 」が召喚されて、一方的にやられてしまう。

幻竜パープルミスト が出てくる前に勝利確定の盤面を作るか、
幻竜パープルミスト が出てきても何とかできるくらいのアドをしっかり稼いでおこう。

公式リンク・ 幻竜パープルミスト
https://cryptospells.jp/cards/178

【おすすめカード】

攻撃力2以下のユニットが非常に多いので、シーラLv.20と戦うなら、
「3/1/2 業火の崇拝者」効果・召喚時: 攻撃力が2以下の相手ユニット1体を破壊する

公式リンク・業火の崇拝者
https://cryptospells.jp/cards/213

がお勧め。
シーラLv.20が、1マナから3マナで出してくるユニットはすべてこいつを出すだけで、
一撃で破壊することができる。
中立で、どの文明(色)のデッキにも入るので、持っていたらぜひ入れてみよう。
きっと、シーラLv.20 をやっつけるのに役立ってくれるはずだよ。


あとは、もし持ってるなら、
シルバーでかなり貴重な、1枚2500円くらいするカードだけど、
「大釜の魔女」っていう4マナスペルもお勧め。
ユニット一体を1/2/2のゴブリンに変身させてしまう凶悪なスペルで、
相手の切り札の「 幻竜パープルミスト 」を1/2/2の雑魚ユニットに変身させて、
ほとんど何もさせずに一方的に倒せる。

公式リンク・ 大釜の魔女
https://cryptospells.jp/cards/149

【あとがき】
ではでは!
今回はこの辺で。

また来週くらいに更新する気力・モチベーションが残ってたら更新するよ。
あと、みんなからの「このサイトのアクセス数」、「コメント」、「SNSでのシェア」とか!!!
ものすごい励みになるからどんどんアクセス、コメント、シェアしてくれると嬉しい!!!

もし良かったらコメントお願いします!!
意見、感想、「このゲーム面白いからやってみてよ」みたいなリクエスト。
随時募集してます!!



またお会いしましょう!