【ハースストーン】日記とかランク戦で使ったデッキとか

スポンサーリンク

どうも1か月ぶりです。ハルです。

例によって例のごとく微妙にずれた時期に投稿することになってしまった。。。
仕事に趣味に、なかなかに充実した日々を送れてはいるものの、
何か一区切り!というレベルまで進んだものがあまりなくて
ブログを書くタイミングをすっかり逃しちゃった感じがあるね。

今回はいつも通り日記(自分語り)の後に、
最近使ってるハースストーンのデッキ記事を簡単に上げていくよ。


1.日記


10月は年度でいうと下半期のはじまり。
ということでお仕事の関係がやや忙しかったね。
ちょっと体調を崩したりもしたけど、何とか乗り切れて今は解放感と達成感で、
アクティブに趣味の幅を広げている感じかな。

いつもやっている「ハースストーン」と「MTGA」、たまに「雀魂」の3個以外にも、
追加で暇を見つけては「テラリア」や「将棋」とかをすこしずつ手探りで遊んでる。
まだハマった、とまではいかないけど、そこそこのめりこんだらこれも記事にするかも。

MTGAは新弾、新環境で多少戦えるデッキを作ってランク上げ、
あとは前回の「スターター・デッキ戦」でカード集めを継続中。

入場料の5000ゴールドを貯めて「クイック・ドラフト戦」に挑んでジェムを稼いだり

運よく強いデッキが作れて 6勝3敗の好成績を残せた。
勝てば勝つほどもらえるジェムも増えてお得。


10000ゴールド貯めてパックを10個購入、
最新のカードとレアワイルドカード入りの最新カードパック、
そして10パック買うごとに無料でもらえるおまけ、高レア確定のゴールデンパック
とかをちまちまそろえてた。

1パックは1000ゴールド。10パックなら10000ゴールドだ。
毎日3勝利とデイリーをこなして1日1000ゴールドなので道は長い。

こつこつ集めたゴールドで10パックまとめ買い。
おまけでレアカード以上が6枚確定のゴールデンパックがもらえる。

レアカードが4枚に加え、さらに神話レアカードも2枚入っていた。
全て未所持の貴重なカードだ。


パックを6つ開けるとレアワイルドカードが1枚確定。
都合よく目当てのカードが引けるとは限らないし、
最新パック以外のレアはほぼワイルドカード頼みだから、何枚あっても足りない。

パックを6つ開封するとレアリティが「レア」のどんなカードとでも交換できる
万能のカード、「レア・ワイルドカード」がもらえる。


必須級の強力なレアカードを4枚デッキに入れようと思ったら、
パックを24個開けないといけないから、こつこつ日々の積み重ねが大事だね。

クイックドラフトでもらえるジェムも、
「マスタリーパス」の購入に必須の課金通貨だから、パックも開けつつ、
ドラフトにも挑んでマスタリーパスの更新にも備えておきたい。
マスタリーパスを開放すると、たくさんのカードパックが手に入るからね。
レアワイルドカード難民には見逃せないアイテムだ。

お値段以上のパックのみならず、ゴールドやジェム、レアカード、カードスキンなどなど。
これを買うためだけにジェムを集める価値のある、素晴らしい補修が盛りだくさんだ。


パック以外にも豪華景品がたくさん。
デイリーとウィークリーをこなしていればまず損はしないラインナップ。
10月はあんまりログインできなくて、2、3日に1回のプレイだったけど、
ウィークリーだけはまあまあ真面目にやってたから、ぎりぎりで完走できた。
今月の中旬にも新しいマスタリー、そして新カードの発売が始まるみたいだから、
取り残されないようい頑張っていきたいね。

おっと、ちょっとだけMTGAの近況を話すつもりが、
思ったより長くなってしまった。
MTGAの話はこの辺で切り上げて、ハースストーンの話をしなきゃ。

2.ハンター復権、秘策ハンター!

先月の記事でもちらっと話した通り、お気に入りのビッグハンターデッキが
派手にナーフされて、使い物にならなくなってしまったんだけど、
最近になってまたハンターの強いデッキが開発されて、
もう一度環境にハンターデッキが舞い戻ってきたらしい。

幸い、基本的なデッキの汎用カードは集め終わっているので、
新デッキのキーパーツだけ新しく購入(魔素で作成)して、お買い得に強力なデッキが組めたよ。

2-1.秘策ハンターの解説

今回のデッキは「秘策ハンター」
デッキのタイトル通り、「秘策」カードを駆使して序盤から有利に戦い、
相手の準備が整う前に倒しきる、
いかにもハンターらしい、攻撃的でパワフルなテーマだ。
分類としては「アグロ」タイプのデッキに該当するね。

今まで通り序盤は高性能な低コストカードや敵の動きを邪魔する秘策などを
片っ端から大量に投入して有利に立ち回り、
中盤は1枚で器用に立ち回れる便利な高コストカード(タイタン)でしのいで、
終盤は相手のヒーローに直接ダメージを与えるカードで残ったライフを削る、
3段構えのフェイスデッキだよ。

手札の左側は複数の効果を持つ巨人、タイタンカード。
右の二枚は小回りの利く低コストカードだ。

ミニオンでありながらも、条件を満たすと任意の相手に5ダメージを与える効果をもつ「古代のクラーケン殺し」
相手ライフは5なので、相手が回復しなければ勝てそうだ。


万策尽きたら大型ミニオン(タイタン)の「ヨグ=サロン」が繰り出すランダム呪文と
同じく「ヨグ=サロン」が自身の効果で生成する、
ランダム呪文を1マナで唱えてくれる触手を無造作にプレイしまくることで、
1割くらいは逆転の可能性も残る・・・
かもしれない。

2-2.実際のプレイ動画


今回も実際に対戦で使ったらどんな感じか、動画でも解説しているよ。
この記事では説明しきれなかった細かい要素や、実際のプレイ時の僕の考え、
対戦の際の立ち回りなどなど、僕のつたない解説だけじゃいまいち伝わりきらない、
生の対戦での空気感も味わってもらえると思う。

あと、前回の動画から、ただの画面録画じゃなく字幕を入れて、
少しでも情報量が多くなるように頑張ってるから、
そのあたりも見てもらえたらとっても嬉しいな。

2-3.デッキのリストとデッキコード

今回使ったデッキはこちら。

### カスタムハンター2
# クラス: ハンター
# フォーマット: スタンダード
# オオカミ年
#
# 2x (1) バナナの房
# 2x (1) 覚醒の激震
# 2x (1) 飾り物の監視者
# 2x (1) 着ぐるみシンガー
# 2x (2) タイタン製の罠
# 2x (2) タル乗りでござる
# 2x (2) 深読み
# 1x (2) 帽子から猫
# 2x (2) 矢の創造
# 2x (3) 古代のクラーケン殺し
# 2x (3) 星界の一矢
# 1x (4) ハルデュロン・ブライトウィング
# 2x (4) 牢破り
# 1x (5) スターパワー
# 2x (6) 星張りの弓
# 1x (6) 復讐者アグラマー
# 1x (8) 巻き添え被害
# 1x (9) 解き放たれしヨグ=サロン
# 
AAECAbv5AwawkgX5kgXz8gXX+QWplQaungYMwNMEp5AFqqQF6OgF3+0F6vIF5PUFyPYFyvYF0vgF/PgFwpoGAAA=
#

単純なようで案外奥深い。運要素もしっかりあって楽しいから、ぜひ使ってみてね。
デッキコードはこちら。「Copy」ボタンを押すとクリップボードにコピーできるよ。
コピーしたら、そのままデッキ作成画面へアクセスするとデッキがコピーされるからね。

AAECAbv5AwawkgX5kgXz8gXX+QWplQaungYMwNMEp5AFqqQF6OgF3+0F6vIF5PUFyPYFyvYF0vgF/PgFwpoGAAA=

5.おわりに

いろいろあったとはいえ、10月号の更新が遅れてしまってほんとに申し訳ない!
次回、11月号こそは何とか月間更新を守りたい・・・!

とはいえ10月号が遅れた都合上、スケジュールも厳しいし、少し短めの記事になるかも。
でも(少なくとも今の時点では)11月中に11月号のブログ記事を上げるべく、
頑張ってるから、温かく見守ってくれると嬉しいな。

ではでは、今回はこの辺で。
また来月、じゃなかった。

また「今月」の11月号のブログでお会いしましょう。

またね!!