近況報告とハースストーンの話

スポンサーリンク

どうもお久しぶりです。ハルです。

本当に申し訳ない!
5,6月はまあまあ忙しかったのであれですが、ともかく、
7月~8月は完全に暇だったのにゲーム楽しくて普通に更新、
というかそもそもブログの存在を忘れていました。
楽しみに待っている読者のみんな、本当に申し訳ないです。

今回は長らく更新しなかったせいで完全に指がなまってしまったから、
指ならしもかねて、先に近況報告もしようと思う。
完全に日記だからゲーム記事が見たいんだ!な人は、
下の目次の「2.」をクリックすると日記は飛ばせるので、そちらからどうぞ。

1.近況報告(日記)


ここ最近はゲームの熱意もますます高まり、ついついプレイ時間が増え
ゲームが上達して、上達して勝てるので楽しくプレイできる、
たくさんプレイすると勝利回数も増えるのでゲーム内報酬も大量、
報酬がたくさんだとゲームもストレスなく進む。
ゲームでストレス発散して私生活もよく回る・・・。
と前回の更新のときに話したような理想的な毎日が過ごせている。

最近は自転車を新調しておんぼろのママチャリから
ちょっと丈夫な通勤仕様のちょっと丈夫なやつに乗り換えて、
夜間用の強いライト、握りやすいグリップ、滑りにくいペダルとかオプションも付けて
近隣をぐるぐる徘徊したり、散歩で地元の観光地を冷やかしたりとか、
ゲーム外でも楽しく過ごせているよ。

料理も生活の一部になって、始めたばかりのころほど派手なものは作らなくなったけど、
テンプレのメニューを1パターン決めて夕飯はこれ!というのを作り続けている。

いつもの夕飯。
汁物、主菜、主食に加え、野菜(主にほうれん草かブロッコリー)、小鉢2つ(主に納豆と豆腐)がつく。

いきなりステーキにて。
200gのステーキと150gのハンバーグ、レッドブル、白飯、ブロッコリー
(ほぼ)肉と白米のみで構成されたパワフルな昼食

食べたい衝動重視の
「ハイカロリー、高脂質、品数少な目、野菜少な目」 の美味すぎる外食と、
栄養バランスとボリューム重視、味もそれなりの
「低カロリー、高タンパク、品数多め、野菜多め」 の自炊を組み合わせて、
健康的な食生活も心掛けている。

どうしても面倒な日やゲームに集中したい日は「BASE FOOD」。
(必要な栄養素が全部入り、これだけ食べれば完璧に健康な食生活になれるパン)
常備して、義務感や不慮の事故(食材買い忘れとか)にも対応。

しっかり食事にも気を遣うようになってから、
体調のブレがなくなってきて、朝も前よりはきつくない気がする。

運動、食事、睡眠はついつい削りがちだけど、適当にしないで
ちゃんと整えた方が結局万事よい、まずは足元の健康管理が一番。
という先人の教えをしみじみ感じた春~初夏でした。

2.ゲーム関連のまとめ

いろんなソシャゲに手を出してはやめ、前から惰性でやっていたソシャゲからも離れた。
なんとなく疲れ切っている時でも、こつこつ積み上げて前に進めるソシャゲは、
気軽に遊べて簡単操作でお手軽、ガチャで会話の話題にもなる、と
とても便利ではあるんだけど、お手軽な分やや薄味で今の僕の気分には合わなかった。
代わりに「プロセカ」を再開してほかのソシャゲは一休みすることにした。

その代わり、空いた時間は別ゲーに割いて、
最近はもっぱら「ハースストーン」と「MTGアリーナ」を遊んでいる感じだね。

今回はそのうちの1つ「ハースストーン」のことを掘り下げて記事にしてみる。


3.ハースストーン記事の書き散らし。

今回は比較的手ごろで使いやすくランダム要素もない、
現環境の最強デッキの1つ「ビッグビーストハンター」でランク戦を戦っている。
文句なしの環境デッキなのでライバルも多く、多少の抵抗はあったものの、
勝率は5割を切ることはまずなく、安定感をもって勝ち越すことができた。
楽しく回せるのもあって山の日の3連休には自己最高記録に迫るダイヤ到達を達成できた。

ダイヤ10ランク到達記念。月末以外でこんなにうまくいくのは初めてかも。

以前の環境で相当の強さを誇っていたピュアパラディンでも
少し手札が悪ければかなり一方的に勝ち越すことができる優秀なデッキで、
高コストカードのコストを踏み倒してデッキから特殊召喚したり、
とあるカードでさらにステータスを2倍に増やしてから、コピー効果で2体に増やし
4倍踏み倒しを押し付けて相手を吹っ飛ばしたりする
パワフルで爽快感のあるデッキだ。

序盤は、優秀な秘策(罠カード)により相手の攻撃を抑え込みつつ、
中盤は、致命傷を避けるように妨害と範囲攻撃でうまく立ち回り、
終盤は、必殺の強力コンボでとどめを刺す。

まさにカードゲーム、というような愉快なデッキだった。

3-2.実際のプレイング

今回は静止画主体の投稿から、表現の幅を広げるために外部サイトで
プレイ動画を合わせて投稿してみることにした。
というわけで、長々と前の段落で話していた動きを実際にやると、
どんな感じか動画でご覧ください。


投稿しておいていうのもあれだけど、気持ちいいほどブン回っているね。
自分がやられる側だったらちょいキレするかも。

3-3.デッキリスト

僕が今回使ったデッキはこちら。
基本的にはSNSとかで紹介されている高勝率デッキをベースに、
ブロンズ~プラチナランクで多いデッキに対して有利に動けるように、
2~3枚ほど入れ替えているよ。
【デッキリスト と デッキコード】

### カスタムハンター2
# クラス: ハンター
# フォーマット: スタンダード
# オオカミ年
#
# 2x (1) ソーンマントルの音楽家
# 2x (1) バナナの房
# 2x (1) 井の中のヨルムンガー
# 2x (1) 飾り物の監視者
# 2x (1) 着ぐるみシンガー
# 2x (2) タイタン製の罠
# 2x (2) タル乗りでござる
# 2x (2) 深読み
# 2x (2) 精霊の密猟者
# 1x (2) 凍結の罠
# 2x (2) 品種改良者
# 1x (3) ネルビアンの大臣
# 1x (3) レナサル太子
# 2x (3) 野生の精霊
# 1x (4) 音響エンジニア・ポジック
# 1x (5) アラロン
# 1x (5) スターパワー
# 1x (6) ケルサラスの希望
# 2x (6) ホロウハウンド
# 1x (6) ミスター・ムクラ
# 1x (6) 復讐者アグラマー
# 1x (7) ヒドラロドン
# 1x (7) ヨグ=サロンの牢獄
# 1x (7) ロースマー・セローン
# 2x (7) 忠実な相棒
# 1x (8) ストラングルソーン・ハート
# 1x (9) キングクラッシュ
#
AAECAZerBA7hnwTknwTnuQTT5ASX7wSwkwWimQXvogX0yAXqygXz8gXT+AX++AXX+QUN6ukDzOQE0OQEqqQFrqQF5soFj+QF6OgF3+0F6vIF5PUFmfYF0vgFAAA=
#
# このデッキを使うには、あんたのクリップボードにコピーして、ハースストーンで新しいデッキを作ってくれ

デッキコードだけコピーしたい人は下のデッキコードの「Copy」ボタンをクリックしてね。

AAECAZerBA7hnwTknwTnuQTT5ASX7wSwkwWimQXvogX0yAXqygXz8gXT+AX++AXX+QUN6ukDzOQE0OQEqqQFrqQF5soFj+QF6OgF3+0F6vIF5PUFmfYF0vgFAAA=

4.おわりに

今回もだいぶ長い更新詐欺になってしまって申し訳ない。
でも、少し文章を打つのもこなれてきたし、
動画の挿入やデッキコードのコピーのような便利機能をブログに採用して、
今までよりもさらに情報量の多いブログが作れたような気がする。
これで次回からはもう少し、記事の素材集めに苦労する機会も減りそうだ。

読者のみんなも僕の語彙力の低い文章で困惑しても、デッキとプレイ動画を見れば、
「ああこういうデッキか!なるほどね。」と理解してもらえると思う。
スクショでこつこつ張り付けていたら記事の長さが今の倍以上になるところだった。
でも、食事の画像みたいに画像の方が優れているものもあるから そこは自分のセンスを信じて、文字、画像、動画の使い分けを柔軟にやりたいね。

ではでは、今回はこの辺で。
次回こそはなんとか9月中に更新したいな、と思います。
できなくてもせめて更新できなくてごめんの更新くらいは・・・。
がんばります。


今日は僕のブログを最後までくれてありがとう!
また来月も見てくれるとうれしいな。

またね~