MTGA【その2】デイリー消化!初心者おすすめの攻略法を紹介

スポンサーリンク

どうもひと月ぶりです。ハルです。

もう9月だというのに暑いねぇ。
・・・とかいうテンプレを言おうと思ってるうちに、もう9月も半ば。
あっという間に涼しくなってきたね。

今回もいつも通りの自分語りの日記(月記?)を少々と、
MTGA(マジック・ザ・ギャザリング・アリーナ)の記事を書いていくよ。
投稿前に過去の記事をサクッと検索したけど、
MTGAの記事を書くのは今回で2回目らしい。

これが前回の記事。


4年の年月を経て、ついに連載記事になったから、
「MTGA」のカテゴリを新規に作ってみたよ。

( カテゴリー「MTGA」へのリンク )

だから唐突に【その2】からのスタートなんだ。
先月分の更新を見逃したわけじゃないから、
最近読み始めた新入りの読者さんも安心してほしい。


1.日記


天気も気温も不安定で、ちょっと生活リズムが乱れ気味だけど、
僕の生活はそこまで派手に破綻もせず、楽しい毎日が送れているよ。
ちょっと出前や外食が増えて自炊の頻度が減っちゃったけどね。

投資も、急な暴落で値下がりした株価も緩やかに回復して、
いつも通りの含み益(買った値段より今の値段のほうが高い)状態にもどって、
精神的にも一安心。
まあ物価も賃金も上がってるし、同じ株が数年前より価値があるのは当然なんだけど。
でもまあ、これで当分は毎月配当金と株主優待を受け取る長期投資に専念できる。

ハースストーンは先月紹介した、とても強かったビッグビーストハンターが
さすがに強すぎたのか主力カードの大半が下方修正(弱体化)。
大幅な見直しをしないとほとんど使い物にならないデッキになってしまった。

今月はスタンダードの弱体化のせいで使いたいデッキも見つからないから、
気分転換に別モードの「ツイスト」で遊んでるよ。
3年くらい前にスタン落ちした古いカードで昔を懐かしむ、
ハースストーンの新モードだ。

廃止になった「クラシック」と違って、毎月環境が変わるのが魅力。
あと使えるカードも「スタンダード」並みに種類があるからデッキの幅も広い。
ツイストについてはまだ語れるほどやり込めていないけど、
ある程度ハマって、語りたいことが増えたらそのうち記事にするかも。
古参向けの懐古ゲームかと思ったけど、なかなかどうして奥深いんだ。

・・・。
日記として特になにかあったことはこのくらいかな。
ここからやっと記事の本編。MTGAのお話がスタートだ。
よかったらもう少し読んでいってね。

2.MTGAのデイリー消化の意義

そもそも、なんでデイリークエストなんてしなきゃいけないんだろう?
まあ、ある程度オンラインゲーム、特にソシャゲに慣れた人には
いまさら過ぎる内容かもだけど、一応サクッと解説するよ。

MTGAは60枚くらいのカードを「デッキ」として一組の束として組み
それらのカードをうまく使って対戦を楽しむカードゲームだ。
ある程度のカードはゲーム開始時に配られるけど、
最初にもらえるカードは基本的でシンプルなカードばかりで、あまり強くない。
なので、より強くて、より面白いコンボができて、よりカッコイイカードを得るために、
「カードパック」(以下「パック」)を手に入れて開封し、そこに入っている
まだ見ぬ新しい強力なカードを手に入れてデッキを強化し、
対戦相手と競い合う必要がある。

しかし、「パック」は追加アイテム。無限にいくらでも手に入るわけではない。
手に入れるには「購入」する必要がある。
その購入に必要なのがゲーム内通貨「ゴールド」と「ジェム」だ。

上の宝石が「ジェム」
下の金貨が「ゴールド」

MTGAには2つの通貨があり、そのうち
「ジェム」は主に課金や特殊なイベントの報酬で手に入る貴重な通貨。
「ゴールド」はゲームで普通に遊ぶだけで手に入る一般的な通貨。
という風に分かれている。

よほどお金に余裕があるか、
平気で10連勝を連発するような、イベントで無双できる実力者でもなければ、
基本は「ゴールド」をメインに使って「パック」を購入してカード集めるというわけ。
その「ゴールド」を集めるための効率的な方法の一つが「デイリークエスト」なんだ。

「デイリークエスト」のお題をクリアすると、
難易度に応じて、大量の「ゴールド」と「XP」がもらえる。

それと、毎日更新される「デイリー勝利報酬」も大きな収入源の一つだね。
こっちは「勝利」するたびに結構な額の「ゴールド」や「カード」がもらえる。
(あと、少量の「XP」も。)
とってもわかりやすいシンプルな報酬。毎日戦って、毎日勝つ。
1日のうち、最初の4勝までは報酬が豪華だから、一日に15勝頑張るより、
毎日ログインして、1日3回くらい勝っていると非常に効率よくゴールドが集められる。

「ウィークリー勝利報酬」は・・・。
まあ、少しややこしいから、次以降の記事で解説するかも。
「XP」という、特殊な通貨がもらえるよ。
一週間の累計で、最大15回目の勝利まで、割と豪華な報酬がもらえる。

2-1 つまり、簡単に言うと?

① デイリークエストをクリアする → 追加でゴールドがもらえる
② ゴールドを使う → パックが買える
③ パックを使う(開封する) → カードがもらえる
④ カードが増えると → デッキを作ったり、今のデッキを強くしたりできる!!
⑤ 強くなると → 対戦相手に勝てる!高ランクになって報酬でパックをもらえる!

と、先月も僕が言ってたようなデッキ構築と報酬のサイクルが回るってことだね。

3.デイリークエストを効率よくクリアする方法は?

デイリークエストは主に
①「【色1】または【色2】の呪文を【?】回唱える」
②「【土地・クリーチャー・クリーチャーでない呪文】を【?】回唱える」
③「クリーチャーで【?】回攻撃する」 「クリーチャーを【?】匹破壊する」
というようなパターンに大別される。

「②」と「③」はどのデッキでも対戦回数をこなせばたいていクリア可能。
どんなデッキでもたいていクリーチャー呪文は入るし、クリーチャーでない呪文もある。
ほぼすべての呪文にはマナが必要で、そのマナを生み出すための土地が入らないデッキも存在しない。
仮に「クリーチャーを使わないデッキが大好き!」とかで、クリア困難でも、
1日1回はデイリークエストを変更可能なので、
そういったピンポイントな無理難題は回避可能だ。

問題はデイリークエストの8割を占める「①」の「色指定のクエスト」だ。
これに関して初心者はまともに勝てるデッキも少ないので、
普通に「プレイ」や「ランク戦」で対戦すると
負け確定みたいな勝負に特攻して一方的に叩きのめされる羽目になる。

ゴールド稼ぎの仕事だと割り切れば多少我慢できるかもしれないが、
勝ち目のない試合で呪文を適当に唱える対戦を繰り返すのは非常に退屈である。
付き合わされる側も正直、しょうもなくてやる気が失せる。

どうせデイリークエストをこなすなら、

「ついでに勝利して勝利報酬も欲しい!」
「できれば白熱した対戦がしたい!」
「でも、デイリークエストのために貴重なゴールドを使ってデッキを作りたくない!」

というのが本音だろう。

そこで、僕がデイリークエストの消化にお勧めしたいのが以下のイベントだ。

3-1.ゴールド稼ぎに最適!「スターター・デッキ戦」


さっきの一見わがままな条件にすべてマッチする素敵なモード、
それがイベントの一つ「スターター・デッキ戦」
運営が無料で貸し出してくれる「スターター・デッキ」を1つ選んで、
同じく「スターター・デッキ」から1つ選んだ対戦相手と戦う、
カード格差の少ない、かなり平等なイベントだ。
参加回数に制限はなく、何回戦っても無料。

デッキも2色の全パターン、10種類が準備されておりいろいろなデッキが試せる。
デイリークエストで指示された色のデッキを使えば、カード資産が全くなくても、
デイリークエストの課題に挑みながらデイリー勝利の報酬も目指せるだろう。
ほぼ互角のパワーのデッキで対戦できるので、プレイングの練習にもなる。
まさに一石二鳥。いや、一石三鳥のお得なイベントだ。

初参加なら、なんと参加時に使ったスターター・デッキがもらえるので、一石四鳥。
いいことずくめの個人的に超オススメのモードだ。

自分のデッキが育って、安定して勝てるようになったり、
デイリークエストを研究して即クリアできるようなったりするまでは、
何回でもこのイベントを活用して、報酬付きの互角な戦いを楽しもう。



「スターター・デッキ戦」はトップ画面右下の「プレイ」を押して



右側の「イベント」をクリック
→ 左にイベント一覧が出るので「スターター・デッキ戦」をクリック。



すると「スターター・デッキ戦」の参加画面に入れる。



デッキのケースをクリックするとデッキを変更できる。
10種類から自分のクエストや好みに合ったデッキを選択して、使ってみよう。



ちなみに、デッキ選択画面でデッキをダブルクリックするとデッキの詳細を確認できる。
デッキについて詳しく知りたいときは確認してみよう。



MTGAにおける基本的な仕組みのカードは入っているので、
ここで得た知識はきっと将来のデッキ構築やランク戦でも役に立つはず。

3-2 実際にやってみる(実演動画)


文章だけだとやっぱりわかりにくいところがあるかもしれないし、
雰囲気もつかみにくいと思うから、
今回も実際に僕が「スターター・デッキ戦」をプレイして、
デイリークエストを消化する様子をニコニコ動画にアップロードしたよ。

今回は前回の録画をそのまま投げ込んだやつから1歩だけ成長して、
簡単に字幕テキストを張り付けてみた。
動画単体より結構伝わりやすくなったと思う。(個人の感想です)
ちょっと頑張ったから、動画も見てくれるとうれしいな。

4.おわりに

何とか出来た、毎月更新!
これからもこのペースを崩さず、来月もきっちり投稿していきたいな。
そのためにも健康第一! ゲームは第二! ついでにお仕事頑張ろう!

この記事を書くのは実は先月の更新時点から着想はあって、
それを9月の土日ごとに、ネタを煮詰めたり、動画取ったり編集したり、
文章書いたり計画的に進めていい感じに作れたんだよね。

いくら楽しいからと言って、一夜漬けでエイヤッとつくるより、
負担も少なく楽しんでかけた気がする。

来月分もいくつかネタの種みたいなものは思い浮かんでいるので、
それを大事に育てて来月の更新にうまく間に合わせたいな。

もちろん時間取れなかったり体調崩したり、モチベが全焼したら無理はしないで、
更新できなくてごめんの更新をするよ。(たぶん…。)
毎月更新を今度こそn度目の正直でやり遂げたい。頑張ります。

ではでは。
今月もハルのブログ。を読んでくれてありがとう。
また来月も読んでくれると嬉しいな。


またね!!

MTGA, ゲーム, 日記ゲーム, 日記

Posted by hlkyn