ポイント概論② ポイント収集の基本

スポンサーリンク

こんにちは。そして

!!明けましておめでとうございます!!

はじめましての人は初めまして、そうでない人は…。本当にお久しぶりです。申し訳ない。
どうも、ハルです。
今年の抱負も、 「更新詐欺をしない」 です。

1.近況とか

ブログの更新のモチベが損なわれた、というよりは・・・
なんだろう、ほかの楽しいことに引っ張られて、
欲望と衝動に振り回されてるうちにあっという間に月日が過ぎ去っちゃった。
コロナ禍も落ち着き、徐々に日常?が戻る昨今、暗い雰囲気も和やかになったような気がするね。

幸い知人とも話す機会も増えて、ちょくちょく出かけたり、
体がなまって仕方ないので散歩を趣味にしたりしてるよ。

ゲームもやってはいるんだけど、数か月ごとに一押しのゲームが変わっちゃって
なかなか記事にできるほどまとまらないね。
直近だと、ハースストーンがログイン切らさない程度には
モチベーションが続いているので、近いうち記事にしたいな。

逆に、プロセカとユナイトはほぼ引退状態になっちゃってるね。
なんか急に熱が冷めたというか、楽しさを忘れてしまった。
時々やってもブランクで思うように動かせずストレスたまってまた休眠の悪循環だったので
今はきっぱりアンインストールしているよ。

では近況報告はこの辺で。本文に入ろうかな。

2.どうやってポイントを集める?

いわゆるポイント、現金の代わりに使えるTポイントなどの「共通ポイント」の稼ぎ方について
一点集中でサクサク貯める方法には前にポイントサイトとかを紹介したけど、
何度か記事にもした通り。地道にこつこつやる必要がある。
貯めにくいだけならともかく、実際に使うためには500円分貯めないといけなかったりするので、
そこがたいていハードルになりがち。
以前もお勧めした「楽天ポイントスクリーン」とかで毎日5円もらっとけば、
すぐに翌日から買い物に使えるけど、まだ不慣れなうちは
ポイントを貯める行為自体が楽しい!とまでいかなければ、とっつきにくいのかも。

個人的にはタダでお金がもらえるんだから拾わない手はない。と思うけど、、、

まあ、面倒かどうかは価値観だしね。そこは仕方ない。
今回は、さらに簡単に貯める方法を検討してみる。

手段1 バーコード決済を使い倒す

定番中の定番。最近はPayPayとかが流行っているけど、
最近のPayPayは200円買って1円のポイント、と残念な還元率になっている。
個人的オススメは「楽天ペイ」楽天ポイントがたまる、使えるバーコード決済で、
100円ごとに1円のポイント。要するに、paypayの2倍お得な決済方法。シンプルに強い。

ただ、PayPayしか導入してない店とかもあるから、PayPayも合わせて持っておくと隙が無いね。

送金機能とかもあるから、友達とのお金のやり取りにも便利かも?
まあ、僕はネット以外にはあんまり友達いないからお金のやり取りもほとんどないけど。。。

手段2 デビット・クレジット払いを活用する。

ネットをやってるとわかる人もいるかもしれないけど、
大体の買い物でクレジットカードは現金の代わりに使うことができる。
むしろ、ネット上ではクレジットカード決済のほうが主流かもしれない。

楽天カードとかのポイントがたまるクレジットカードを発行して、
ほとんどの支払いを全部クレジットカードの一回払いで払ってしまえば、
ほぼすべての支払いにポイントが付く。

日常のありとあらゆる場面でポイントカードを提示しているようなものだ。
現金払いに比べて圧倒的にスムーズ。小銭もいらないしね。

クレジットカードが発行できない年齢の人や、ニートだから審査通らなかったりするひとは、
楽天銀行の銀行口座作るともらえる楽天デビッドカードで支払いするのもいいかもしれない。
クレジットカードと同じで100円ごとに1ポイントもらえるし、
ごく一部の信用がいる月額払いに使えない以外は、クレカと同じように利用できて、
課金とかのネットの支払いにも便利だよ。

クレジットカードに比べるとキャンペーンが少ないから
キャンペーンで20%還元!!爆益大儲け!!とかは少ないけど、基本の還元率は同じだし、
買い物した瞬間に銀行口座から支払われるから借金を背負うリスクはまずないと思う。
ローリスク、ローリターンだね。

3.まとめ

つらつらと書いたけど、一言でまとめると、

現金は何のメリットもないからとりあえずポイントがたまる電子マネーやクレカとかを使おう!!

ってこと。

ポイントとは若干話がそれるけど、財布落としたり、盗まれたりしたときも、
クレジットカードなら保険がきいて返ってくる場合があるけど、
現金入りの財布なら中身抜かれて捨てられておしまいだからね・・・(経験談)

PayPayも、スマホにロックかけてればスマホを落としたりしても
そうそう悪用できないだろうし仮に悪用されても、
ばっちり取引履歴残るから簡単には使えない。悪い奴はそれでも使うかもだけど、
追跡できる可能性が限りなくゼロの現金よりは有利なはず。たぶん。

4.おわりに

久しぶりにブログ書いたけど、結構体力いるねこれ。
この程度の文章でも、2日くらいかかったし、
3回くらい書き直しに近いレベルの大幅修正をしてしまったよ。
でも、今回の更新で確実に何かをつかんだ。

ブログというのは、やはり一つのテーマに沿って何かを書くから楽しいんだ。
滅茶苦茶頻繁に更新してたFC2ブログ時代もそうだったしね。

では今回はこの辺で。
来月くらいにはまた更新するつもりだよ。たぶん、次回はゲームの記事になるんじゃないかな。
ちらっと初めに書いた通り、ゲームのモチベ自体は衰えずに続いてるしね。

ではまた4月!今度こそ月間更新でお会いしましょう。
またね~