3分間の対人戦「スターシュートVS」
どうもどうも、(だいたい)1週間ぶりです。ハルです。
今回は久々のゲーム記事ということで、
ガッツリ!!っていうわけじゃないけど細々とついついやっちゃう、
手軽なスマホゲームを紹介するよ。
タイトルは「スターシュートVS」 ジャンルは「対戦シューティング」で
ルールはシンプル。
「先に相手に自分の打った弾を当てた方が勝ち」
「アイテムボックスを破壊すると自機を強化できる」
これだけ。
あとはいかに相手の動きを読んで、見切って、先手を取って、
駆け引きで相手を倒すか。
それだけのシンプルなゲーム。
イメージはこんな感じ。
①キャラ以外平等なスタート
②自機の移動速度UPとスキル開放のためにPをあつめる
③敵の妨害もあるから逃げ回る
④敵に箱を渡さないようにうまく立ち回ってPの数で有利にする。
これはクジラせいじんの通常弾、「ヘヴィショット」消費エネルギーは2と大きいけど、
弾が大きいから敵もアイテムボックスも狙いやすい。
*
*
⑤消費エネルギーは大きいけど強力な必殺技で相手を追い詰める
(興奮してスクショミスった・・・。)
これはクジラせいじんのLV3スキル「だんまく」広範囲に弾丸をばらまいて相手を追い詰める。
⑥相手の逃げ道をふさいで、一気に畳みかける!!!!!
これはクジラせいじんのLV2スキル「スーパーヘヴィ」
相手を端っこに追い詰めて撃つと効果絶大。
と、こんな感じ。
一試合1~3分くらいで白熱した対人戦ができるのは、
シンプルなこのゲームならではの魅力だと思う。
シンプルながら、レートとかでうまいこと同格とマッチングできるようになっていて、
小さくも必要なところは全部抑えて綺麗にまとまっている感じ。
あえて不快な点を挙げるなら、「課金専用キャラがいる」ところ。
まあぶっ壊れってほどではないしバランスは保ててるんだけど、
独特な個性、というかスキルをもったキャラが多いから、
初見狩りであっさりやられるし、課金キャラとは戦う機会も少ないから、
ある程度相手の動きに慣れるまでは、経験が付かずに一方的に負けることかな。
ではでは、今回はこの辺で。
また来週も更新できるように頑張ります。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません