【ゲーム紹介】魔界戦記ディスガイアRPG

スポンサーリンク

久しぶり。ハルです。

今回は短文でも投稿しろという戒めから、
サクッと短文記事のお送りです。

今回のテーマは魔界戦記ディスガイアRPG!

元ネタがわからない人にサクッと説明すると、
魔界戦記ディスガイアっていうのは、
レベル上限が9999だったり、
ダメージが何千億とたたき出せる、
超やり込み派RPGシリーズ。

日本一ソフトウェアの代表作品のひとつだ。

それのソーシャルゲーム版が、最近になって
正式リリースされた。

…まあ、一時期騒動になったり、
バグ多発でリリースが半年近く延期になったりも
したけどね…。

それはともかく、
長いメンテナンス期間を超えて、
まあ、それなりにいい出来の作品に仕上がった。

基本はコマンドRPG。
1ステージ3戦の連続戦闘をサクサクこなす。
特徴としてはやはりレベル上げが
ものを言うところ。

ガチャでレアキャラを引くのももちろんだけど、
レベル上げをバッチリしないと勝てない。
あと、装備品にもレベルがあって、
それもしっかり上げる必要がある。

何はなくともレベル上げ。
とにかくひたすらレベル上げ。
レベルが上がって強くなったらストーリー。
ストーリーはわちゃわちゃしてて面白い。
ディスガイアシリーズプレイヤーには懐かしく、
新参にもキャラ説明があってわかり易い。

レベル上げ→大火力で勝てなかった敵を一掃!!
この流れを繰り返す感じ。
もちろん、属性相性、パーティー編成などなど、
戦略も大事だけどね。

ちなみに、育成ゲームである事を
象徴するかのように、ガチャはものすごい渋い。
10連してもれなく最低レアリティとかもザラ。

イベントもやり込み勢を想定してるから、
かなり真面目に走る必要がある。
と言っても、まあ丸一日二日潰すつもりで走れば
完走(イベントキャラ完凸)出来ると思うけど。

そこは個々人の考え方次第だね。
僕はイベント完走は、はなから諦めてるよ。
時間が足りない。
でも、イベント交換所で、
イベントキャラを取るのを諦めれば強化素材が
たくさん集められるから、やる価値はある。
あと、石もいっぱい貰えるしね。

難点はみんなが騒いでるけど、
レベル上げがメインコンテンツなのに、
レベルの上限が100止まりで、上限解放には
素材が必要になる。
でも、素材が取れるダンジョンは回数制限がある
つまり、成長が頭打ちになる。諸行無常。
ちなみに、レベル900から1000に
上限解放するのに必要な素材を楽に集めるには、
敵レベル1400のダンジョンの攻略が必要。
意味がわからない。キレそう。

イベントを周回して貯めたポイントで素材も
貰えるから、無課金、微課金勢は
ガンガン活用しよう。

他はまあ…。
アイテムは早い段階で最高級品を、
仕入れておくと少し楽になるよ。
あと、買ったらちゃんとアイテムのレベル上げも
忘れずにちゃんとやろうね。

あと、僕のフレンドコードも置いとくね。

60063400482

フレンド検索して、

フレンドになってくれたら嬉しいな。

イベントも頻繁にやるし、まあまあ石も
配布するから、いい感じに遊べてる。
キッズが何でもオートにしろとか騒いでるけど、
なんでそういう人は放置ゲーやらないのかな。

クリッカーとか放置ゲー超楽しいのに。
ソシャゲを放置ゲーに変えさせるより、
ちゃんと放置ゲーとして作られた
ゲームを遊んでほしいね。

では今回はこの辺で。

最後に昨日引いた10連ガチャの結果を晒して、
お別れです。

またね!