人生初のFXをやってみた結果と感想とか

スポンサーリンク

★はじめに

なんてこったい、一か月ぶりじゃないか。
どうもお久しぶりです、ハルです。

今回はこないだアンケート投げたらダントツで1位を取ったブログテーマ、
「FX」の話をするよ。

今回は、FXの小手先のテクニックと、小銭を回収するコツ、
チュートリアル的な運用の方法について、サクサクまとめていこうと思う。

ちょっとうるさいけど、まずはお約束の注意事項。

・当ブログは管理人「ハル」の独断と偏見、あとは付け焼刃の知識でできています。
真面目な投資戦略としては役に立たない可能性があります。

・投資は自己責任です。
このブログを読んだ人が参考にして何万円もうけようと、それは僕のお金にはならないように、
このブログを読んで参考にして、たとえ大損をしたとしても、僕がそれを補填してあげる筋合いはありません。
(これを金融用語で「自己責任の原則(the principle of self-responsibility)」っていう。)

・投資は余剰資金で行うことを推奨します。
生活に必要な資金を使ってまで利益を追求する行為は非常にリスクが高く、推奨しません。
証券口座は預金口座ではないので、すぐに引き出せるとは限りません。
手元にある程度の現金を持っておきましょう。

読んだ?読んだね?

じゃあサクッと、今回の本題行ってみよう。

★FXを始めたきっかけ

今回が一応僕の投資記事の第一弾、ってことになるのかな。
まあ、「FXは」僕も数か月前に始めたばっかの初心者だけど。

仮想通貨(ビットコインとか)には6年くらいお付き合いしてるから、チャートとはちょっとした仲かな。

今回は、「DMM FX」をつかって、小銭稼ぎをやってみようと思う。
専門知識は特になしでサクサクっとこなしてみた。

今回の投資のポイントは以下の3つの柱を上手に活用すること。

1.コロナの世界的なパニックから徐々に回復しており、緩やかに景気が上向いていること

2.しかし、経済が不安定で横ばいにはならず細かく上下動を繰り返していること

3.DMMが20000円のキャッシュバックをばらまいているので、ただ取引するだけで金がもらえること。

取引しやすい社会情勢、外出自粛で家にこもりがちなおうち時間、
そして、20000円キャッシュバック!!

三位一体で小銭稼ぎに励むことを決めた。

・・・最悪、20000円までなら負けてもキャッシュバックでノーダメだしね。(最低の発想)

★具体的な戦略

今回僕がとった基本戦略は、

①取引手数料が安い、「ドル/円」をメインに取引する。
②勝っても負けても早期撤退。500lotの取引の完了を最優先にする。
③大きく儲ける必要はないので、押し目買いの反発即売りに終始する。

この3点。

①についてはそのまんま。
手数料が高いと利益率が下がる。特に、薄利多売の回数をこなすトレードならなおさら。
単価が安い(1lotが5000円くらい)奴は500lotまで早いけど、手数料が高いのでリスクが高くなる。
というか、手数料にキャッシュバック金額が食われてしまう。

②については回数こなして500lot狙うなら当然。
大儲け狙って1週間じっくり待つ・・・なんてことをしてたら取引回数が減ってしまうので、
1000円くらい儲かったら買ったドルはすぐに決済する。
逆に、1000円損したときもこれ以上は握らず、すぐに決済して次の機会を待つ。
勝っても負けても1000円。これを鉄則にした。

③については押し目買いを徹底することで、勝率の高いトレードを狙ってみた。
(押し目とは:FXなどで、突然一瞬だけガクッと値下がりする現象)

↑ こんなの。

狙いをつけてバシっと買いを入れてみよう。
まあ、予定外に下げまくって負けることも多々あるけど。。。
安くなるとお買い得だからみんな買う、
高くなると下がっちゃう前に売りたくなってみんな売る、
そうやって相場はある程度バランスを取ってるから、
下がった後は、上がる可能性が高いという考え方だね。

★1か月半取引した最終結果

という感じで大体、1月半、コツコツトレードした結果がこちら。

なんていうか、「これは勝てる!!」っていうチャンスの場面でしか取引しないから、
取引チャンスが少なくって、途中から金額を増して、一発で 5lot の取引ができるように変更してた。
あと、取引を500回もするのはさすがに面倒くさかったってのもある。

これが入出金のログ。

取引         約14000円
キャッシュバック    20000円

トータルで34000円ちょっと稼いだかんじ。
損しないようにプラマイゼロになればいいやくらいの気持ちで、
気軽にトレードしてたのが結果的にプラスになった要因かも。

250000円入金してるから、2か月で約14パーセント資産を増やせた。
これはかなり効率のいい金策だったかな、っていう感想。

それと、DMMの利用規約で「短時間での注文を繰り返し行う行為」が禁止事項になってるから、

「50000円しかないけど、1lotの取引を1日で500回連打で取引して500lot達成!!キャッシュバックゲット!!終わり!!!!」

とか、そういう取引方法は非常にリスキー、というかルール違反なのでやめようね。
利用規約違反なんかしたら、キャッシュバックがもらえないよ。
(キャッシュバックのキャンペーンページにも書かれてる。)

まあ、逆に同じ1日でも、

「俺は2500万円もってるから 500lot まとめて1注文!! 1時間後に売ってキャッシュバック達成!!!」

みたいなことができるなら、それもいいと思うよ。
結局トータルでのリスクは同じだし、
どうせなら早く達成して早くキャッシュバック貰ったほうが時間効率もいいし。

今回はキャッシュバックありきでだいぶ稼いだし、
これからは、どかどか 5lot(250000円)の注文を、毎日やるようなリスキーな取引はやめて、

口座から資金を引き揚げて少額で細々とやろうかなあ、とか思ってる。

ちなみに、キャッシュバックキャンペーン自体はまだやってるから、
興味があったら、試してみてね。
下のリンクから登録で、20000円のキャッシュバックキャンペーンに参加できるよ。



もしよかったら試してみてくれると嬉しいな。

★あとがき

FXは初心者だったけど、500lot(2500万円)分の取引をすることで、
「初心者」から、「初級者」くらいにはなれたかなあ、っていう気持ち。
FXの記事!!って聞いて、テクニカルな分析だったり、秘伝の取引方法とかを期待しちゃった人には、
物足りない記事になっちゃったかもしれないね。

まあ、自分なりに意識してるところはほかにもあるけど、
全部をここで書くと記事が長くなりすぎるし、
それにあんまり調子乗って書きすぎると、ネタのストックがなくなっちゃうからね(笑)

ではでは、今回はこの辺で。
次回こそ、せめて隔週の更新をきちっと決めていきたいな。。。

↓しょうもないことばっかつぶやくツイ垢↓

スポンサーリンク_その2