なぜ日本でチップ文化が流行らないのか?

スポンサーリンク

どもども。
はじめましてのひとははじめまして。
いつも読んでくれてる人は更新詐欺を性懲りもなく
やってしまいました、いつもごめんなさい。

ハルです。

はじめに

今回は立派はお題目だけど、
喋る内容は、僕個人が、
「何も生み出さない、金を払うことしか
出来ない非力なオタク」として思った

【感想】で、具体的な内容はほぼ皆無だよ。
だから、うっかり信頼に足る有益な情報を欲しい
人は回れ右。ブラウザを閉じてね。

まあ、いつも通り偏見と僕の感想の羅列。
自慢気に語ってる知識も、見当違いの大間違いかも。
普段から見てくれる人はいつも通り
読んでくれるよね。
もし変なところとかあったら、そっと僕にコメントくれると嬉しいな。
リンクがついてる twitterでもOK。
そっちは毎日、平日でも2時間おきくらいで見てるから! (まじめに仕事をしろ)

「お金を払うと失礼?」な理由


これは結構日本でチップが流行らない理由に
根付いてるとおもう。

あれなんだよね、例えば、
絵を描く人がいて、その人が善意で、
「SNSのアイコンを(無償で)描きます!!」
って言ってくれたとする。
もちろん嬉しいからお願いして描いてもらう。
問題はその後だ。
【報酬】とかじゃなくて、
単なる感謝でお金を飛ばしたくなったとする。
で、まあ気軽に【500円】送るとする。
アメリカじゃ1ドル2ドルでチップを送るし、
まあ普通、ちょっと気前いいくらいだよね。
その500円でジュースでもコーヒーでもたばこでも
ちょっとしたものでも買って一服してほしい、みたいな思いだ。

すると何故かこう思う人がいる。
【こいつは俺の絵の価値は500円だと思ってるのか?】

あるいは、「そう思ってると思われたくない」。
だからチップを送らない。
とまで思う人もいるね。

「お金を払うなんて偉そうだ」
「お金払うのもったいない」
「大金を送るほどは余裕はない」
「1個送ると、次の作品にも送らないと…」

みたいな、チップを送らない理由、
負のモチベーションが生まれるんだよね。

そして、みんなはこう思う。
【金払ってこんな面倒事を背負い込むくらいなら、金なんて払わねえよ】

この辺が理由かな。

僕個人の意見

正直、なんにも気にしないで、
ガンガン送っていいと思うよ。
100円でも、10円でも、1円だって、
貰えたら嬉しい。

お金は最高のプレゼントだよ。

・腐らないし
・大体の人は好きだし
・もしお金が嫌いでも、好きな物と交換出来るし

流行らせよう。
チップ文化。

金額なんてどうでもいい……。
とまでは言わないけど、貰えないよりは、
絶対嬉しいから。

試しに、
39円とかでも送って見るといいんじゃないかな?

④どうやって送ればいいの?

最近は送金アプリとかがあるから、
それを活用すれば気軽に送れるよ。
まあ、最近流行りの「ビットコイン」とか、
そういう仮想通貨がホントはベストだけど…。

一般さんはまずは直感的に送りやすい、
使いやすい電子マネーの送金サービスを使おう。

おわりに

人に言うならもちろん僕からも、
一番乗りで読んでくれてサンキュー!!

の「39円」をあげるよ。
これでうまい棒でもおたべ。

https://kyash.me/payments/v7HHuIGTPNdt64dT0t1nPRaXgr4A

受け取りには「Kyash」 とかいう
スマホアプリが必要だから、
もし持って無かったらこの機会に、
インストールしてみてね。

クレカからチャージするとお得だけど、
コンビニでもチャージできる、
便利な電子マネーだよ。

ネットでクレジットカード代わりに使えて、
しかも、1%ポイントが付く!
付いたポイントは電子マネーに交換出来るから、
実質1%引き!

全ての買い物が1%安くなるようなものだから、
コンビニで、
Google Play カードを買い込んでる
課金好きのみんなはぜひ使ってみてね。

app store は、端末持ってないから、
確証はないけど、まさかGoogle Playで使えて、
天下の Apple 様の公式ストアで
使えないとは考えにくいかな。

いちおう、「自己責任でお願いします」とだけ。

個人的には使えると思うし、
月額課金(Amazonプライムとか)以外で、
断られたことないから行けると思うけど。。。

最悪使えなくてもネットショップとかで、
どこでも使えるしね。
確認済みだけで
Amazon , Yahoo , 楽天 , メルカリ
どれかは使ってるんじゃない?

運営に申請してリアルカード発行すれば、
「クレジットカード(VISAカード) 」に
対応してる全ての実店舗

で使えるようになるよ。

まあ、Kyash含む電子マネーの良さ、
活用法、その他もろもろは別記事で語ろうかな。

あとがき

今回はこの辺で。
では、また来週!!

読んでくれてありがとう!

たまにはblogらしく、自分がつれづれ思うことを書きなぐってみるのもたのしいね。
何の情報もない平凡な日々の日記とかもたまにはかいてみようかな。

それじゃあまた来週!!たぶん来週!!!きっと!!
がんばる!!!おそらく!!!!

コメント、感想、記事テーマのリクエスト、
投げ銭、etc….

なども、随時募集してます!!

ハルさんにはげましのおたよりを送ろう!!
更新頻度が明らかに上がるかもよ!!!