ハルのゲーム語り:その1「Color fill 3D」

スポンサーリンク

こっちのブログでは初めましてかな。
ハルです。

今回は比較的短めに、最近ハマってるゲームを
お届けするよ。

それは…「Color fill 3D」!!

いや、もちろん普通にディスガイアRPGとか
ソシャゲ系もやってるけどね。

時間を潰したい時、オフライン環境の時とか
に遊ぶのにぴったりなんだよ。

ルールはシンプルで

・転がり続ける四角形をスワイプで操作する
・フィールドを囲うとそこが自分の陣地になる
・お邪魔ブロックに当たるとゲームオーバー
・囲う途中で自分が引いた線に当たると
 ゲームオーバー(既に囲い終わってればセーフ)
・お邪魔ブロックは、自分の陣地にぶつかると
 壊れて消滅する
・エリア全体を自分の陣地にしたらクリア

これだけ。

実際にやってみた。

①初期配置。画像じゃわからないけど、
 お邪魔ブロックが上下にスライドしている。

(pic1)

②お邪魔ブロックが上にいる隙に、
 エリアを少し囲った。下に戻ってくる時に
 ぶつかって、お邪魔ブロックが壊れるだろう。

(pic2)

③「②」の手順を繰り返して、少しづつ、
 時に大胆に陣地を広げていく。

(pic3)

そしてほとんどを支配下に置いて、
エリアを確定した時!!
残りのエリアが一気に自分のモノになる、
この瞬間がたまらない。

(pic4)

以上!!
めっちゃ面白い!!ワクワクする!!
って言うゲームじゃないけど、クセになる。

これは僕の主義主張なんだけど、
正直そこまでスマホゲームに

「ド派手な爽快アクション!!」
「スマホゲームと思えない美麗グラフィック!」
「超豪華声優陣!!!」

とか求めてないんだよね…。
そんな所に容量かけるくらいなら、
もっとゲーム性を高めて面白くして、
マンネリ化する前にどんどん新要素作ってくれ。

そうしてくれたら課金してやるよ。

「代わり映えしないクエストぐるぐる」

→「クリアして石集め」
────虚無。高難度クエ以外は高レアのレベルの暴力で殴るだけ。攻撃ボタン連打。

→「オートで周回してレベル上げ、素材集め」
────武器、キャラの進化。
周回はガッツリ何時間もやりこんで、
ガンガン育てるのが醍醐味なのに…。

→ガチャ引いてレアキャラ引けるようお祈り
────引けたら勝ち、引けなきゃ負け。

まあ、回数制限ありのちょこっとずつ進める
ミニゲームと思えば全然耐えられるけどね。
むしろ個人的には嫌いじゃない。

でも、どうせ同じクエぐるぐる、
wikiみてテンプレデッキでボスをボコって、
また素材集めて、ガチャ爆死して。
流石にそんなことを5年やってると飽きるわ。
だからクリッカーとかそういう究極的に
無駄を削ぎ落とした周回ゲーで遊んでる。

そろそろブレイクスルーで、
新しいゲームの概念生まれないかな…。

それか、買い切りゲームもっと流行れ。

ではでは。今回はこの辺で。

また来週!!