スマホアプリ 東方砲撃伝 ゲーム解説&効率のいい攻略法

2023年8月19日

スポンサーリンク

どうも皆さんおはこんばんにちは、ハルです。

今回は予約トップ10で予約して、
その後ダウンロードもせず、
しばらく放置してた『東方砲撃伝』
っていうスマホアプリを解説していくよ。

このゲームは最近しょっちゅう
Twitterの広告に出てくる(僕だけかな?)
ボールを好きな向きに飛ばして、
ブロック崩しをしていくゲームで、
ブロックを特定の回数ぶつけると、
破壊できるタイプのゲーム。

ちょっと違うのは、このゲームは

幻想郷に訪れた異変を解決するため、
魔理沙たち東方キャラクターが
『不死の怪物を倒す』ことが目的になっている。

だからブロックを全部壊しても殆ど得がない。
まあ、ブロックを壊すと低確率で、
『弾1発を敵にも直接ぶつけたのと同じ』程度の
ダメージが敵に与えられるくらいかな。

だから、ブロック無視して敵のモンスターを
直接撃ちまくってボールを直撃させた方が
圧倒的に素早くクリア出来る。

基本操作は以下の通り。

【射撃】
下方向に引っ張って左右に狙いを定め、離す。
キャラのレベルと同じ数の弾を撃てる。

【スペルカード(範囲攻撃)】
キャラのアイコンの右のボタンを押す。
弧を描くように弾をばら撒くので、
そのキャラと同じ色のブロックはほぼ全滅する

【レベルアップ】
左下の『増弾』ボタンを押す
強化したいキャラを選択する。
『レベルUP』ボタンを押す。

【限界突破】
レベルアップと同手順。
最後だけ『限界突破』ボタンを押す。
Lv50まで鍛えるとそれ以上
レベルが上がらなくなるので、
限界突破でレベル上限を上げる必要がある。
価格は1レベル辺り1000円固定

ゲームの基本的な流れとしては

①チュートリアル

②雑魚を倒す

③ストーリーが進む(選択肢で会話分岐あり)

④ ②~③を繰り返す

⑤エンディング(マルチエンディング)

という非常にシンプルな流れ。素晴らしい。
複雑さのない、まさにミニゲームにストーリーが
くっつきました、って感じだね。

ゲームもシンプルでプレイヤースキルに
大きく左右されるパズルゲームになっている。

ここまで、ゲーム紹介。

ここからはこのゲームをスキマ時間にコツコツ
2週間続けて、全エンディング確認済みの僕が、
攻略のコツを伝授するよ。

『ゲームは自力でクリアするんだ!!!』
『自分で戦略を練るのが楽しいんだ!!!』

みたいな僕みたいな人は GO Back 。
今すぐこの記事を閉じよう。
そしてもし良かったら、
僕のTwitterにフォロー&リプしてくれ。
価値観合うし仲良くできる気がする。

OK?じゃあ始めよう。

まず基本方針は前述の通り、
『素早く』『効率よく』『少ない手数(楽して)』
雑魚を倒し、エンディングまでひた走ること。

裏技、バグ技、ショートカット
みたいなことは一切しないからよろしく。

まず基本。
ブロックは無視して敵を直接撃つ。
この例だとブロックはないけど、仮にあっても、
反射などを駆使してとにかく敵に直接弾を当てる。

(01.png)

応用
敵の当たり判定は丸い●ので、
斜めに弾を当てると『↖左上』方向に弾かれ、
弾が壁にバウンドして一発で2度以上当たり、
2倍以上の効率で敵を倒せる。

(02.png)

応用②
敵を連射で倒す時は、
あえて味方のスペルカードでブロックを
壊せる時でも残して、敵のいる最上部で
乱反射して当たりまくるように
仕向けるのもコツ。
上手くやると1回の射撃で何体も敵を倒せる。

★ブロックに阻まれて敵を撃てなくなったら
スペルカードを活用してそのキャラと、
同じ色のブロックを一掃しよう。
ただし発動にはしばらくクールタイムが必要。
アイコンをタップすることでキャラを
変更出来るので、多いブロックに合わせて
キャラを変更してみよう。

★スペルカード応用
スペルカードはクールタイムが終わっていれば、
キャラを切り替えてもカウントは溜まったまま。
なので溜まりきったあとでも好きなキャラに
切り替えて弾をばら撒ける。
ただし、このテクニックはキャラが4人以上
いないと実行出来ないので注意。

【キャラクターレベルアップのコツ】
このゲームでは、敵を連射して倒す『主砲』と
主砲の横で待機して、スペルカードで支援する
『副砲』の2種類に別れている。
と言っても、『主砲』もスペルカードは使えるし
性能も全く同じ。

主砲の装弾数はレベルアップで上がるが、
副砲をいくら鍛えても、副砲の弾数は増えない
ので主砲一点特化で上げまくるのが吉。
色つきブロックはスペルカードで消せばいい。

実際に2週間全エンディング閲覧まで頑張ったが
副砲は『LV1』のままで全く困らなかった。

むしろ極振りしてもかなりキツかったので、
バランスよく振ってたらかなりの苦行だと思う。

これを知ってるか否かで難易度と快適さが
全然違うし、なんなら途中で辞めかどうかの
差にすらなるレベルだと思う。

◎ゲームオーバーについて
ブロックを破壊しきれず、
下のラインを超えてブロックが降りてきたら
ゲームオーバー。
しかし、ノーリスクで300円を貰いながら
即時コンティニューできるので
全く気にする必要は無い。
ブロックは無視でガンガン敵を撃ちまくろう。

?動画広告
動画を見ると結構まとまった額のお金が貰える。
まともにゲームをプレイするより稼げるので、
ゲームの効率化、そして作者へのお礼と
思ってたまには動画広告を見てあげるといいかも

—– このくらいかな。

公式の売り文句としては
『ブロック破壊パズル型ノベルゲーム』
と銘打っているが、ブロックをいかに避けて、
敵だけを狙い倒しまくるゲームなので、
ブロック破壊はそこまで大事じゃない。
ここは重要だからこの記事で何回も言うよ。

まあ、ブロックを壊し続けるのが、
楽しくて楽しくてしょうがない人は、
ゲームを進めるのそっちのけで
ブロックを壊しまくるのもいいと思うけどね。

──── 攻略記事終わり ────

Elona記事にコメントがあったので、
その内容を踏まえて、
そろそろElonaを進めようかな。

あのゲーム、
ローグライクの緊張感が常時続くから
めっちゃ疲れるし時間泥棒だから
やる日を決めて本腰入れてやらないと、
なかなかプレイ出来ないんだよね。

僕が学生のうちに出会えてれば、
めちゃくちゃやり込んだだろうなぁ。。。

では、いつも言ってる気がするけど例のやつ。

もしこの記事が役に立ったり面白いな、って
思ってもらえたら下の『拍手』ボタンを
ポチッとクリックお願いします!!

あと、コメントも常時受け付けてます!!

それでは、また今週末!!

2023年8月19日ゲーム

Posted by hlkyn