時間停止系アクションゲーム パンドライド

スポンサーリンク(クリックしてくれると嬉しいです)

お久しぶりです。ハルです。

更新するネタは多いのに、趣味に夢中で更新を忘れてました。PSストアの大セール、「Days of Play 2018」は神。まさか地球防衛軍4が2000円くらいで買えるとは思わなかった。ありがとうソニー様。この調子で中古市場を滅ぼす勢いで旧作を安売りしまくってくれ。

パッケージ大好きだから、売りはしないけどついつい現物揃えちゃう派の僕としては、新作や好きなシリーズはソフト買ってズラっと並べて、旧作や初めて触るタイトル、新ジャンルの開拓とかにはDL、と便利に使い分けていきたいね。結果面白かったらソフトとDL版の二重買いも厭わないよ。

さて、近況終わり。PS4のゲームもそのうちブログで紹介したいけどねぇ、数メガまで圧縮すると画質がなぁ…。

で。本題。

今回紹介するのは時間停止アクションゲーム、「パンドライド」。

ブロックが上から降り注ぐ中、それをかわし、モンスターを倒してレベルを上げ、アイテムや武器を集めながら、ブロックをよじ登って塔の最上階を目指す、古典的なアクションゲーム。
なんとボタンは4種類だけ。スマホに最適化されていて非常にプレイしやすい。
タイトル画面はこんな感じ。ボタンの配置も見えるはず。

自分が動いてる時だけ時間が流れるから、じっくり考えて動くのがオススメ。
最高の動きを考えたら、少しづつ動いて敵を華麗に避け、倒しながらブロックをよじ登って行こう。

例えば、1枚目、敵が背後に一体いる。また、虫の下のブロックがひび割れ始めている。これは中からモンスターが飛び出すサインだ。
弓矢の射程を生かし、虫は地面に撃ち落とし、ブロックから出て来るモンスターは、画面端に吹っ飛ばすことにした。

…。成功!ジャンプ撃ち1発で見事に虫を撃ち落とし、ブロックから出た瞬間にスライムも吹き飛ばして、無事画面端にまとめ終わった。
そしてゆっくりと落ちてきたブロックが敵の頭上に降り注ぐ。

あとは、逃がさないように弓矢を撃ち続ければ、敵はジャンプもできず、ブロックに潰されるばかりだ。

こんなテクニカルな動きが、時間停止のおかげで簡単に出来るのがこのゲームの最大の魅力。

ただ、1つ欲を言うなら、このゲームシステムだと時間を進めるために自分が常に左右に動き回るか、その場でぴょんぴょん飛び跳ねなきゃいけない。ブロックが降り注ぐ中で、絶え間なく走り回るのはあまりにも危険でプレイヤーがブロックに潰されたり、敵の群れに間違えて飛び込んでしまって袋叩きに合いゲームオーバー、またはジャンプでは抜けられない深い穴に飛び込んでしまい、クリア不能、等の即死ミスに繋がりやすい。
そのため時間停止と通常時間の切り替えボタンとかを準備してくれると、操作しやすかったかもしれない。

作者さんが、後のアップデートにて、「スローモード」(操作していない時は時間が止まらず、スローモーションになる)、と、「リアルタイムモード」(操作していない時だろうと時は止まらず、常に動き続ける)を追加してくれたが、せっかくの時間停止アクション。時間停止を活かしたゲーム体験もしたかったと思った。

ちなみに、スローモードをやると非常に操作がしやすくて、敵の攻撃は全て見切れて、自分の攻撃はじっくり判断して撃つから百発百中、ととても爽快感溢れるゲームモードとなる。これはこれで最高に面白いし、プレイミスなどでうっかりやられてしまったり、後半は難易度自体が上がってくるので、自分圧倒的有利なスローモードでも、かなりスリリングなゲームが楽しめた。

スローモードでゲームをクリア(一応スタッフロールが流れるまで)したが非常に面白いゲームだったので紹介した。

ダウンロードリンクは、
こちら。無料ダウンロードで、非常に面白いので是非に。

パンドライドDLリンク

ではでは、また近いうち。できれば来週。少なくとも今月中。
ブログのネタは腐るほどある。それを記事にする気力を鍛えなければ。

スポンサーリンク2(クリックしてくれると嬉しいです)

↓しょうもないことばっかつぶやくツイ垢↓

ゲーム

Posted by hlkyn