elona【その3】 解呪の巻物を求めて…

2023年4月30日

スポンサーリンク

お久しぶりです。ハルです。

半月立ってしまいましたが、皆さんどうお過ごしでしょうか。

僕はジムでトレーニングを始めたり、平日もsixpadでトレーニングしたりと、

運動不足の解消に尽力する毎日です。

デスクワークでほぼ一日中座りっぱなし、家に帰ったら疲れて爆睡、

みたいな生活してるとどんどん体がなまっちゃうからね。

音ゲーを5プレイやっただけでヘトヘトで、腕が攣るから筋トレしなきゃーな、と。

体育の日なのに、前日の土日にジム通いで全身ひきつって動けないので、

今日はblogの更新頑張ります。

あと、初期設定のまま、二年間ずっといじってなかった、

自分のブログの表示名を変えたりとか、自己紹介を書いたりしたので、

良かったら見てください。(多分このページの右上あたりに書いてあるはずです!!)

あと、ゲームバージョンなどのプレイ環境、

リロードの有無、wikiを見るか見ないかの基準、

コメントとかで送らないでほしい内容とかをまとめた、

前置きというか前書きというか、本編を読む前に読んでほしい記事はこちら。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

Elona【その0】 自分のプレイ環境とプレイスタイルなど

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

———-  ここからElona攻略記事。

今回は珍しく、まっとうな攻略と、大きな進歩があったから記事作製も割とサクサク行く感じかな。

まずは金集め。

先立つものがないと、解呪の巻物を見つけても買うことすらできないから少なくとも2000gpくらいは欲しいかな。

食料も、荷車に山積みすると動きが遅くなるから、できるだけ軽くて腹持ちがいい、パンとか木の実がいいな。

悲しいかな、今はパンを買うお金すらないから、木の実を森で拾おう。

町の隣の草原に入って、鑑定後は1つ20gpで売れる「頑丈なロープ」と、食料になる「アピの実」を拾う。

ついでにもはや自分の敵ではない「かたつむり」「プチ」「鶏」「羊」「飛び蛙」

とかの雑魚MOBを少女に倒してもらって育成する。

「まだら蜘蛛」とか「コボルト」「亡者の手」あたりは代わりに倒してあげる。

たまに出てくる機械兵とか、両手に剣を握ってる石像みたいなやつからは逃げる。まず勝てない。

ロープと、

アピの実を集めて…

ロープを売りさばく。

集めた小銭で食料を数食分買って、「ポート・カプール」とかいう港町へ。

ついでに「ポート・カプール」まで人を案内する依頼も受けた。

港町になら、この両手の武器の呪いを解く、「解呪の巻物」があるかもしれない。。。

道中は驚くほど何もなくて、あっさりポート・カプールに到着。

依頼の報酬として、約束の金貨と、法衣?をもらった。プラチナ硬貨2枚ってのがすごく嬉しい。

法衣については、たいして強くなさそうだし、戦士として生きていくつもりだから、

未鑑定のままどっかに売り捨てるか、道中にポイ捨てして行こう。

また呪われてたら嫌だし。

ワクワクしながら魔法書屋を訪ねてみる。

売ってない。こんな交易も盛んそうな港町でもダメか。。。

でも、町の市民から「ここの魚は内陸部で高く売れるらしい」との情報をゲット。

せっかくだから、ヴェルニースのぼったくり商人にお土産を買って帰ってやろうかな。

これで帰れば小金持ちだ。

荷車がいっぱいで重いが、食料は安かったし2週間分ほど買い込んである。

行きは2日くらいだったし、帰りはかかっても5日ってところだろう。

と、皮算用をしていると速攻で盗賊団に遭遇。

勝ち目がないのはわかりきってるので、即降参。

ああ、俺の依頼報酬の結晶と旅の食糧が。。。

バッグにしまい込んでた、アピの実までは盗まれなかったから、

アピの実で飢えをしのぎつつヴェルニースに帰還。

魔法書屋に行って、頑丈なロープを売りさばいて。。。

一応商品確認。

売ってんじゃん!!いつの間に入荷してるんだよ!!

本当なら予備込みで2つ欲しいところだけど盗賊団のせいで金欠だから1つだけ購入。

念のため何が起きてもいいようにセーブデータのバックアップを取り、

草原で読む。

「呪われた」ブロンズバックラーは解呪成功。

「堕落した」硝子の短剣は解呪失敗。

腹が減ったので、作物の収穫依頼を受けて、収穫しないで野菜を食いまくって時間をつぶす。

野菜食べ放題&雑魚モブつぶし放題とはなんておいしいクエストなんだろう。

クエスト失敗、ペナルティで名声が下がる。

嬉しい。

というのも、名声が低いと、低難易度、低報酬の依頼が多くなるから、

呪われた雑魚武器で戦わなきゃいけない自分としては、定期的に名声を下げないと詰んでしまうんだよね。

名声はいらないけど、あまりにも金がないので人運びの依頼を受けてもう一度ポート・カプールに行く。

依頼達成。金貨935枚ゲット。

と、すぐにランダムイベント発生。発狂した金持ちが965枚の金貨をくれた。

嬉しい反面、むなしくなる。

まあ、依頼にはプラチナコイン付くからそっちのほうがおいしいんだけど。

せっかく遠出したんだし、もうちょい金が欲しいな。

最低ランクの魔物殲滅依頼を受注、勝てるか不安だけど、一応やってみる。

圧倒的サクサク感。

低レベルのモブしか湧かないらしく、1,2発であっさり倒せる。

最後の一匹だけ、追い回すのに苦労しただけであっさりクリア。

依頼者のレベルを考えると、こんなの楽勝でクリアできそうなんだけど、

害虫駆除的な依頼なんだろうか?と妄想。

積み荷には今度は食料もほとんど最低限しか積まず、

荷台に交易品も積まずに軽い荷台を引いてヴェルニースに戻る。

まだ解呪の巻物売ってるかなぁ。

と、突然襲撃。

金をちょっと多く持ってても襲いに来るらしい。

しかし全財産むしり取るほど外道ではないらしく、644枚だけ金貨を渡すと去って行った。

食料も2食分取られたけど、金貨60枚程度の出費だからさほど痛くもない。

解呪の巻物は増えも減りもせず、1巻だけ残ってたから購入。

また草原で読む。

「装備品は抵抗した。」

…はあ。

というわけで、心も折れたのでこの辺で今回の攻略を1区切りとしようと思う。

今の育成状況はこんな感じ。

キャラクター

装備

非常食

今回の成果

・主人公のレベルが6になった(5→6)

・ペットの少女のレベルが上がった(2→3)

・解呪を2回試して盾の「呪い」は解けた。(超弱い武器、短剣の「堕落」は解けなかった)

・盗賊も盗めない(無価値だから盗まない?)非常食「アピの実」を大量に集めた

・ヴェルニースから脱出し、様々な拠点へ行けるようになった。

次回の目標

・解呪の巻物の購入資金のための金集め

・未だに戦力不足の少女(ペット)のレベル上げ

・自分自身の強化(火力上昇に筋力上げとかしたい)

・呪いが解けたら装備調達開始・ストーリー進行開始

前途多難だけど、ちびちび頑張っていきます。

次回はここ2週間、週末の予定がぎっしりだからできれば再来週に更新、

遅くても、今月末の27、28日には必ず、

って感じで更新したいなあ。

あと、Elona界隈ではゲームのバージョンでゲーム性が全然変わるから「ゲームのver.」

あと「ヴァリアント」(Elonaにゲームの設定やシステム変更、追加ストーリーを加えるDLCみたいなもの。一部界隈には「MOD」って言ったほうが伝わるかも)

の有無について、自分の環境を書いておく。

あと、縛りの有無についても、自分への戒めもかねて書いておく。

—– ★ プレイ環境・縛りなどについて ★ —–

【1.ゲームバージョン、環境】

ゲームバージョン:「Elona ver1.16final」 (今も公式サイトでDL可能な最新の安定版です!気になった人は是非!!)

ヴァリアント:「導入無し(画像、テキスト差し替え等も一切なしの完全バニラ)」

extra種族:「使用無し」

【2.縛り・プレイスタイル】

リロール:「メインストーリー攻略までは封印」

セーブデータバックアップ:「許容」(主にデスペナの進行遅延回避のため使用。リロールレベルの行為は控える ex.交易で盗賊団に襲われないで済むまで再試行 などは不可)

セーブデータ破棄:「原則禁止」(攻略不可能レベルになった場合は別途検討)

プレイ頻度:週末等休日のみ、週1日、多くて2日、週に2~3時間前後プレイ。

wiki:「ストーリーの核心など、致命的なネタバレにならない程度には見る(主に基本情報やマップなど)」

—– ★ —– ★ —– ★ —–

ではでは、今月中にまた会いましょう!!(強い決意)

あと、更新の励みになるので、もしよろしければコメント、拍手よろしくお願いします!!

特にベテランさんの方とかから、解呪のコツとか、「次に」何をするといいかとか、教えてくれるとものすごいありがたいです!!

でも、気ままに旅をしながら進めていくつもりなので、まず??の町に行って○○スキル取得、次に△△を攻略して…みたいな、

「効率的な最短ルート!」みたいな情報はまだ大丈夫です!

P.S.

「コメント、拍手お願いします!」コメントと拍手が欲しいのはもちろんだけど、一回言ってみたかったんだよね、これ。

なんかブロガーになった!! って感じがする。

こんなブログでも、もし誰かが反応してくれるなら、もう少し頑張って、もう少しだけこまめに更新してみようかな。

*保存*

2023年4月30日Elona

Posted by hlkyn