Elona【その15】野草集めとトレジャーハント

2023年4月30日

スポンサーリンク

どうも。2週間ぶりかな?ハルです。

ちょっとものもらいをこじらせて目が開きにくくなったから、

ちょっとモニタに向かう気力がわかなかったね。

まあ、軽くできるアーチャー伝説やTwitterはいつも通りやってたけど。

Twitterの方も観てくれてる人は、僕がいつも通り浮上してるから、

「こいつ仮病で逃げてんじゃねえの??」とか思ったかもしれないけど、ガチです。

がっつりゲームできなくてつらかったし、ハースストーンもランク18どまりで、

最低限の5勝しかできてない。この記事を書き終わったらHSもランク15目指して数時間走るつもり。

さてさて、今回は久しぶりにElonaやったけど、やはりめちゃ面白いね。

がっつりやるゲームだから、時間が取れる時しかやる気にならなくて、

暇ができたら、時間取れたら、と後回しにしてるうちにずいぶん経っちゃった。

これからはこんな神ゲー放っておかずに定期的にコツコツ進めよう。

でも、僕は「1日30分を週6日で180分(計3時間)!!」より

「土曜日にドカッと3時間!!」のほうがゲームの世界に没入できて好きなんだよね。

ゲームをプレイするときに、

「あと20分で23:00だからボス戦行かずにレベル上げだけにするか・・・。」

とか、リアルのこと考えるの大っ嫌い!!!

意地でもキリのいいところか自分が満足するまでやる。

おっと。前置き雑談が長くなったね。

まあ要するに、僕はゲームは休日に全力で一気にプレイする派。

夏休みの宿題も最終日までため込んで最終日に泣きながらやる派、ってこと。

ではでは、今回の攻略実況記事、スタートです!!

————— ここから攻略実況記事 —————

今回は修行、レベル上げってことで、いつも通り血沸き肉躍る熱いバトルはないよ。

おまけに、基本お使いしまくり雑魚狩りまくりの、

「解剖学」「戦技」「戦術」「両手持ち」「重量挙げ」「料理」とかの育成かな。

後は魔法を使えるようになるために、「詠唱」スキル習得の軍資金(プラチナ硬貨)集め。

ただし、名声が上がりすぎるといろいろ面倒なので、名声下げも併用。

そのレベル上げをやりつつ、腐らない食料集めも並行してやる。

具体的には、

保存食の定番、旅のお供「パン各種」

そして、どこでも拾える万能食糧「アピの実」

単品だと物足りないが料理すればまあまあ増える「薬草」

この辺を集めたい。

パンはパン屋で買うか小麦粉買って自作するとして、

残りはそこら辺の平原で集めなきゃな。

祝福アピの実は「幸運の日」を人為的に起こすのに最高に便利だからぜひたくさんほしい。

まずは肩慣らしで子犬の洞窟へ。

サクサク雑魚狩りをして勘を取り戻す。

なんか変なオブジェ出てきた。

500金貨貯金箱か。

おそらく使うと500gp貯金するんだろう。

ちょこちょこ使って税金対策をしていきたいね。

ドア開けで鍵開け、雑魚狩りで解剖学をレベルアップ。

そして、長年恐れて逃げ回ってきた、「青の洗礼者」をとうとう撃破!!

こういう成長を感じる瞬間がElonaの醍醐味だね。

あとは満腹時特有の果実を落として料理に変えてポイ捨てするムーブ。

料理技術も向上した。

ちなみに山菜も拾い次第料理して食ったりポイ捨てしたりしてる。

あとは、明らかにエネルギー体にしか見えない「ウィスプ」とかいう敵が

肉を落としたから食べたら体がエーテルで満たされてエーテル病が発症した。

ノルンとかいうよくわかんない奴がエーテル病について講釈を垂れてきた。

死に至るっていうのは初耳だけど、エーテル抗体をストックしてる僕に

いまさら言う内容じゃないな。

あとはそれなりに実力が付いたから簡単なダンジョンでトレジャーハント。

簡単すぎてそこらにいる野生馬が勝手にボスを倒しちゃった。

報酬の宝箱をカチッと開けると、中からなんとエーテル抗体が。

なんておいしい商売だろう、トレジャーハンター。

味をしめて「安全な洞窟(危険度は3階相当)」にもトライ。

イークがみっちり詰まったモンスターハウス。

緊張走るボスとの対峙。

撃破!!!!

宝箱とかもらったけど、中身がしょぼかったから割愛。

エーテル病が悪化したからエーテル抗体を飲む。

ポーション感覚で飲んでるけど、貴重品だからエーテルには気をつけなきゃな。

名声下げ(低ランク収穫依頼の時はまれにまじめにやる)で雑魚潰ししてる合間に、

ツボを割ったらフォーチュンクッキー発見。

フォーチュンクッキーによると、

祝福された神託の巻物を読んでから宝箱を開けるといいものが出るらしい。

ほーん。こんど暇なときにでもやってみよう。

あとは、名声下げの新たな方法として、お使い依頼、納品依頼を無視する、

っていうのを思いついた。

ただし、人を運ぶ依頼、物を運ぶ依頼はまれにその人が死んだりするし、

物の場合は盗んだことになって犯罪者になるからやらない。

こういう依頼を受けて放置してわざと失敗する。

街中に何故かプラチナ硬貨が転がってる謎現象も発生。

結構やりこんだから今回のプレイだけで請求書が3枚。

さすがに少し疲れたかな。

どうやら3時間もやってたらしい。土曜の分と合わせて5時間超か。

疲れたし、今回はここまでにして、今日の振り返りでもしよう。

今回の成果

・基礎能力強化 戦術+2 重量挙げ+1 両手持ち+1 治癒+1 鍵開け+1 解剖学+2 他

・レベルアップ(14→15)

・保存食集め(アピの実 くるみパン 薬草)

・ダンジョン2つ攻略

・強力な両手持ち斧入手

・プラチナコイン20枚以上入手

・効率のいい名声下げ方法の考案

次回の目標

・引き続き保存食、祝福薬草、アピの実集め

・各能力の修行

・簡単なダンジョンがあれば攻略

・プラチナコインを集めて「詠唱」のスキルを取得する

キャラクター能力

装備品

↑ は今回入手した新武器 ↑

特性

カジノチップなど

—————-  攻略実況記事終わり ——————-

それでは今回の記事はここまで!

次回の記事はまだ考え中だけど、よほどのことがない限り更新はするよ。

もしこの記事が少しでもいいな、面白いな、と思ってくれたら

下のボタンから拍手をお願いします!

拍手をくださってる方、ありがとうございます!!

すごく励みになってます!!

ネタバレ以外なら、コメントも随時募集中!!

感想とかあったら気軽にどうぞ!

それでは皆さん、また来週!!

*保存*

2023年4月30日Elona

Posted by hlkyn