Elona【その14】修行と人助け

2023年4月30日

スポンサーリンク

どうも皆さんこんばんは。ハルです。

こういう夜中にブログを更新するのは、新年の時にやって以来、4か月振りだね。

不定期更新記事は、定期更新記事とは違って記事のストックをしないで、

その時々のアドリブで作ってるから結構更新タイミングが乱れ気味になっちゃうんだよね。

近況報告は、まあそこまで変わったことはないけど、声を大にして言いたいことはある。

それは・・・。

期間限定のビターなブラックサンダー、

「黒のブラックサンダー」めっちゃうまいからみんな買って!!!!

ってことだね。コンビニとかで売ってるから、皆も箱で買おう。

箱買いといっても1つ43円のお菓子の20個入りだから860円。

全然大したことない。ラーメン1杯とちょっとくらい。お買い得。

みんなが期間限定商品をすこることで、ユーラクもいろんな新味を作ってくれる。

そして新しい味も箱買いする。どんどん味が増えてみんなもうれしい。

つまり、WIN – WIN 最高だね。

ソースはこちら。

黒いブラックサンダー・公式情報

皆もコンビニや駄菓子屋さんみたいに駄菓子の箱を並べて、小学生時代の夢をかなえよう!

え?ディスガイアRPG?

あー。10日越え緊急メンテ、ログイン格差、ほぼカンストの運営チートキャラ使い放題問題、

などなど・・・。なかなかよく燃えてて面白いよね。

無課金でこんな面白い追加エピソードを見せてくれるなんて、

フォワードワークスさんって太っ腹だねぇ。。。

では近況報告はこの辺で。

攻略記事、スタート!!

—– ここから攻略記事 —–

今回は前回の目標通り、レベリングと名声下げ、そしてスキルを1個習得。

この3つを並行して進めるべく攻略を進めるよ。

まずは久しぶりのプレイだから感覚を戻すべく平原で雑魚狩りと、時間差で出てくる

かなり強い雑魚を討伐して練習。

やっぱゴーレムは強いな・・・。

やどかりやらコボルトやらとは格が違う。

そして、強い敵を倒したおかげかレベルが上がった。

ついでにもうちょい雑魚を倒す。

並行してアピの実を集める。

なぜ金には困ってないのにアピの実なんか集めるかっていうと、

理由はいくつかあって、

1.軽くて腐らないうえに、料理すればそこそこ腹に溜まる優秀な保存食として需要がある

2.旅糧より食べたときにステータスが上がりやすい

3.料理スキルの強化のための練習台になる(山菜やフルーツも拾って料理してポイ捨てしてる)

4.1、2割の可能性で祝福されているのが混ざっていて、それを食べると低確率で
幸運の日(運がよくなってカジノで勝ちまくれる日)が訪れる

5.集めやすい(ほぼどこでも拾える)

の5点が主な理由。

Elona初心者はアピの実を集めて食料にしようね!!

旅糧も腹持ちいいし、自動で食べてくれるから便利だけど、

ダンジョンの中には持ち込めないし、盗賊団に盗まれるから、

アピの実はたくさん持っておこう!!

よく覚えてないけど器用か感覚か、なんか賢そうな能力が上がるよ!!

旅糧を主食に50時間くらい頑張ってるけど、1回も能力あがったことないから、

旅糧は食べても能力は上がらないか、上昇量めっちゃ少ないよ。

アピの実を拾いつつめちゃ雑魚かたつむり(ワンパンできる)とかを倒してると、

変な人型モンスターが登場。

手ごわいかもしれないから圧迫状態を解除するべく硝子の鎧(めちゃ重い)を捨てる。

・・・なんだったんだこいつ。

取り合えず、ハードゲイは人間版のカミカゼ・イークってとこかな。

ちなみに、カミカゼ・イークにも会った。しかも『』付き。

射撃したら自爆したから楽勝だった。

ネフィアのボス全部カミカゼイークならいいのに。

あとはいろいろ寄り道をしたりした。

ポート・カプールで戦士ギルドの門番を吹き飛ばして侵入したり。

不法侵入だから戦士ギルドの皆さんに襲われた。

うーん。凝ってるなあ。。。

倒したやどかりからドロップした「★美しい貝」は1つしか持てないらしく、

2個目を拾うと☆付きの高性能なネックレスに変化する。

これを利用して、奇跡品質の装備を生み出し、冒険者とアイテム交換で

高性能(奇跡品質)な各部位の武具を得る。

今回はこれ、「☆闇を砕く細工首輪『邪なる時』」をトレードに出す。

速度が上がるのが魅力的な、優秀な首輪だ。

この首輪を交換条件に求めるのは、この兜。

非常に高い防御力(PV)を誇り、回避性能(DV)は申し訳程度だけど、

「回避」のスキルを強化してくれる。

あと、おまけで修行中に嬉しい解剖学強化付き。

お得だから即交換した。

あとは、腕試しに「イークの洞窟」に挑戦。

ネフィアでは「入口の危険度は4階相当」を

踏破している。

ならば、サブクエストの依頼ダンジョン「イークの洞窟」も、「5階相当」なら

行けるはず、と踏んだ。

たぶん勝てそうだ。つまり互角程度、というところか。

真っ向勝負で狭い路地に逃げ込んで切り合う。

次々と低級魔物を召喚して体力を削ってきて、自分はテレポートで逃げ回り翻弄してくる、

という、イークの分際でかなりボスらしい動きをしてくる。

しかも本体もかなり強い。

何とか勝利。

わらわら出てくるイークどもに何発殴られても痛くも痒くもなかったけど、

カミカゼ・イークが回りを囲んできて一匹が爆発すると同時に誘爆して次々爆発して

大ダメージを与えてくる攻撃には参った。

全員は相手せず、イークの首領を打ち取ったらすぐにテレポートで逃げて出口に走った。

戦いは数だな、いやほんと。

イーク討伐を依頼してきた見習い騎士に報告。

これ騎士団の入団試験らしいけど、代行しちゃってほんとに良かったのかな?

あと、イーク首領の攻撃で装備が呪われてしまった。これも解呪しないと。

サクッと解呪の巻物を仕入れて・・・。

ついでに品ぞろえ向上に期待して投資。

昔は解呪の巻物を手に入れるために何時間、下手したら10時間近くかけたけど、

いまとなってはこなれたもの。

仮に手持ちが0ゴールドだったとしても30分以内には解呪の巻物を取ってこれる自信がある。

自宅からも持ってきた解呪の巻物も併せて19巻。これで失敗することはないだろうな。

失敗。

祝福された解呪の巻物を使ってみる。

おお!全部解呪した!!

ついでにバックパックのアピの実も解呪した!!

これはすげえ!!

あとは、普通の修行だね。

雑魚を狩る、ドアを開ける、死体を料理して食べる。

数日子犬の洞窟にこもったらヨウィンに遊びに行って、収穫依頼を受けて

畑の作物を食べ放題食べて、ツボを割りまくって、

ちょっとだけ害虫、害獣駆除をする。

前回の目標の名声下げも兼ねてる。

能力が向上していったスクショをポチポチ貼ってみる。

あと、見習い騎士からもらった靴が実はすごく優秀な靴だったことが判明。

今まで履いてた靴との比較と、詳細説明をどうぞ。

めっっっっっっっっちゃ強いじゃん・・・。

そもそもの基本スペックが段違いだし、器用が6も上がる。

たしか、器用は銃の攻撃力に関係してたはず。魔法だったかな??

とにかく、強い、便利。

将来的には、魔法剣士にシフトするつもりだからありがたい。

魔法で自分を強化して切りかかったり、回復魔法を唱えられる戦士のイメージ。

あとは、洞窟で拾った古ぼけた巻物が「*解呪*の巻物」だったり「武器強化の巻物」

だったりして狂喜したりした。

ほかにも、防具をちょこちょこ入れ替えたり、プラチナコインを集めて採掘スキルを習得したり。

さっそく手近な壁をザクザク掘る。

壁堀り楽しい。

今回はここまで。

ローグライクの醍醐味、武器集めができるようになって、

ようやく「Elona始まったな」って感じてきてる。

採掘スキルも、今はたいして役に立たないけど、将来何かの役に立つだろう。

パーティ依頼から壁掘って逃げるときとか。ダンジョンで近道したいときとか。

もし役に立たなくても、筋トレにはなるはず。

掘りまくって筋力上げて、攻撃力アップだ。

じゃああとは恒例の、成果とかいろいろ。

今回の成果

・騎士見習いさんの依頼達成。レアな靴とプラチナコイン、金貨を得る。

・名声下げで名声を半分以下にした。

・プラチナコインを集めて採掘スキル習得。

・スキルと主能力強化

次回の目標

・装備品の充実

・プラチナコイン集め

・修行

・アピの実拾い

キャラクター能力

装備品

特性

ではでは、また来週お会いしましょう!!

次回は、最近得した話の共有系の記事か、

最近遊んでるElona以外のゲームの記事を書くと思うよ。

この記事が少しでも面白いと思ってくれたら、下の拍手ボタンから拍手をお願いします!

また、コメントの方もお待ちしてます!!(あ、ネタバレ以外でお願いします。。。)

それではまた!!

*保存*

2023年4月30日Elona

Posted by hlkyn