Elona【その5】 信仰と銃弾

2023年4月30日

スポンサーリンク

はい、1週間ぶりです。ハルです。

軽ーくいつも通り日常の話をすると、僕はいつも家でゲームしかしない代わりに、

トレーニングとして、腹筋…の代わりに「sixpad」っていう

腹に張り付けてスイッチを押すだけで電気で勝手に鍛えてくれるマシンを使ってるんだけど、

ジェルシートっていう腹につけるためのシールがへたってきたから純正品をamazonで買ったら、

自分は3000円近く出してメーカー公式のやつを注文したのに、数百円で買える互換品を送り付けられた。

amazonのマーケットプレイスの注文だから、amazonに直接訴えて、返金してもらおうと思ってる。

粘着力が落ちたシールでもう数週間頑張るのつらいなぁ…。

前置きというか前書きというか、本編を読む前に読んでほしい記事はこちら。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

Elona【その0】 自分のプレイ環境とプレイスタイルなど

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

—– ここから本文、Elona攻略記事 —–

今回は前回の攻略で、少し名声を上げすぎちゃったからサクサクっと名声下げ。

前紹介した食い逃げ収穫クエストと、今回は新たに受け逃げ討伐依頼もやって効率よく名声を下げた。

やり方は簡単。討伐依頼を受けて、

とにかく画面外へ逃げる。

で、合わせて収穫依頼でツボを割りまくってたら、

「光子弾」とかいう強そうな名前の弾丸を発見。

また呪われてたらたまらないから、今回はちゃんと鑑定。

「ブロンズエネルギーセル」。。。なんかつよそう。

とりあえず装備だけはして、いつも通り物理で殴りながら

あとは、コメントで教えていただいた、神の信仰。

wiki調べによると信仰をするにはお勧めの、

すべての神の祭壇があるとかいう「神々の休戦地」に行ってみた。

わーい、噴水だ!!しかも4個!!

「q => a」 ! 「q => a」!(足元のアイテム、つまり噴水を飲むコマンド。)

モンスターが沸いた。ナニコレ、めっちゃ強い。。。

神々の休戦地に入る時にオートセーブされてなかったらだいぶやり直すところだった。

すぐに「埋まる」を選んで再起動。デスペナルティ回避。ここの噴水はもう飲まない。

神は色々いて悩んだけど、

まあ風(速度アップ)の神か、

幸運(ドロップ率やカジノの成功率、クリティカル率とかかな?)の神か、

大地(筋力、アイテム所持量増加)で悩んで、

いままでずっと脳筋戦士やってたし、大地に決定。

特に交換条件を求められたり、サブイベントが発生するでもなく、あっさり信者になれた。

あとはちょこちょこ配達依頼や低レベル討伐依頼をこなしてお金を稼いで

解呪の巻物を仕入れてくれることを期待して魔法店に投資したり

殴るより圧倒的に早くて強い銃器の火力に驚いたり

給料は300ゴールドちょっとなのに、

税金だけは1700ゴールドも持っていかれて、暴政に打ちひしがれたり

納税はこまめにするけど。ノーモア、税金滞納。

で、毎回恒例の解呪チャレンジ。

今回は投資やら納税やらで地味にお金を使ったのと、

銃器のスキル上げに時間かけすぎてあんま稼げなかった。

だから、3枚だけ購入して一気にチャレンジ。

やっぱダメだったか。まあ薄々そんな気はしてたよ。

銃のスキル上げ中に、メインレベルも上昇。

あと、銃のレベル上げついでに、

果物の木に体当たりかましたり、薬草、山菜、アピの実を拾いまくって

こまめに料理。

銃器に比べると驚くほど成長が鈍い。

まあ、何百発と連射する銃と比べるのも酷だけど。

それでも回数の暴力で何とか料理 2.00 まで到達。

「○○が向上した」系のメッセージは能力が1.00上がった区切りで出るはずだから間違いない。

あとは、家に射撃で蹴散らした雑魚敵のはく製やカードを並べてみた。

ハウスボード(家の壁を消して、好きな地面に塗り替えられる模様替えアイテム)

で部屋を広くしたからなかなかいい感じだ。

唯一残念なのは銃が大活躍しすぎて、少女があんまり強くならなかったところかな。

少女の付き添いをしてレベル上げもいいんだけど、呪いワープで少女見失って、

そのすきにちょっと強いモンスターにやられちゃうんだよなあ。。。

今回はこの辺で一区切り。

いつも通り今回の振り返りと次回の目標を書いておこう。

今回の成果

・自分のレベルが上がってレベル8に。筋力や戦術などの基本経験を積んでより強くなった。

・少女は料理の残り物を食わせたりしてそこそこ強くなったが、レベルは上がらず。

・今回も解呪チャレンジはするも、解呪には失敗。

・魔法店に投資して店の規模が上がった。これで少しは解呪の巻物を買いやすくなるか?

・料理スキル上昇。2.00を超えたので少し料理の成功率が上がったはず。

・銃器スキル上昇。1時間で2.00以上増えた。今後のメインウエポンになりそう。

・「大地の神 オパートス」を信仰。腕力や重量挙げにボーナスが入る。

次回の目標

・少女のレベルを上げたい(4 => 5)

・プラチナ硬貨を稼いで重量挙げ(持てる荷物の量が増加)の技能を習得したい

・解呪チャレンジの継続(依頼でのプラチナ硬貨集めで金貨も集まるはずだから、結構買えそう)

・解呪成功次第メインストーリーに復帰したい

キャラクター能力

装備

特徴

—– Elona 攻略記事ここまで —–

・来週の更新について

僕は飽きっぽいから来週は多分Elonaやらないけど、

また再来週には二週間分(2日分)一気に上げるはず。

だから、画像データの名前の日付が、一日分になっていても気にしないでほしい。

そう、頑張って2日分をまとめて一気に攻略しただけなんだ。

それにその方がプレイスタイルが一貫してて記事も読みやすいしね!(後付け)

たぶん内容は最近は待ってるスマホアプリの話か、ポイントサイトの高速周回の話か、どっちかになる気がする。

正直両方書きたいんだけど、来週は忙しくなりそうで両方は無理かな。

まあ、思ったより時間があったら、2本書いてみる。

めちゃくちゃ忙しかったとしても、1本は書くよ。寝る時間を削ってでも書く。今日みたいに。

それでは、また来週。

良かったらコメント、拍手のほう、よろしくお願いします!!

あなたは静かに目を閉じた…

*保存*

2023年4月30日Elona

Posted by hlkyn