クラロワを約1年ぶりに再開した話

スポンサーリンク

はい、お久しぶりです、ハルです。

毎週更新と意気込んでいたけど、リアルが多忙過ぎて更新サボってました…。
いやー…。fallout4楽しいね、うん。
デスクロー先生に舌打ちしながら1日で5時間くらい遊んでたよ。(結局正攻法じゃ全く勝てないから安全地帯からミニガンで蜂の巣にしたけど)

あとはまあ、新しいスマホゲーの模索かな。
3作品くらいソシャゲをたらい回しにして、1番ハマれそうなのが、結局定番の有名作品のクラロワこと、「クラッシュ・ロワイヤル」だったってわけ。

本来なら僕みたいな無課金至上主義者はしばらくの間、上級者さんにカードを恵んでもらいながらレベル上げを、まあ、ガチでやっても1ヶ月くらいやらなきゃいけないんだけど、1年くらい前に2,3ヶ月エンジョイプレイでやり込んでGoogleアカウントに紐付けて1年くらい放置してたアカウントがあったから、それを流用して、最初っからデッキ構築済み、レベル上げ済み、全コンテンツ解放済み、の三拍子揃ったアカウントを使えて、ノーストレスで開始できた。

ありがとう、昔の自分。ノーマルカードしか持ってない時期にウルトラレア(最高レアリティ)入りのガチ構築デッキに叩きのめされて煽りスタンプ連打されるのは、このゲームの通過儀礼とはいえ、かなり心にくるから省略できて結構嬉しいよ…。

まあ、わざわざ初心者のランクまでレート下げて初狩りするのは俺TUEEEEが大好きな一部の人か、デイリークエストを楽に消化したいエンジョイ放置勢かのどっちかだから、極小数なんだけど、出会うとほんとに泣ける。絶対勝てない。

なんでデイリー消化勢も少ないかって言うと、レートが低いと、デイリークエスト報酬も、勝利報酬も安くなるから、美味しくないんだよね。
自分の実力相応の、適正ランクで戦っても、普通に5割は勝てるはずだから、やる意義があんまりない。ほんとにモチベが低い(報酬安くてもいいから早く達成してログボだけ欲しい)か、俺TUEEEE大好きな人しかやらないローリスクローリターンな戦略だね。
運営が対策してない以上、それもひとつのプレイスタイルだと思うし、否定はしないけど、初狩りにあって、理不尽な負けを喰らいすぎると、心の弱いライトユーザーが駆逐されちゃうから、程々にしてあげてほしいな。

閑話休題。

twitterでもちょこちょこ言ってたけど、こんなデッキでトロフィー2000行きました!

で、2000トロのプロフ画像。

コンセプトはクロスボウで奇襲をかけつつ、基本はプリンス・プリンセスの2枚攻めでロイヤルの天敵、スケルトンの群れやガーゴイルの群れを散らすデッキ。ザップ(狭い範囲に極小ダメージの範囲攻撃)を詰んでるのは、ゴブリンバレルとスケルトンの群れ対策。

巨大スケルトンは防衛の要。大砲とセットで敵の群れを、散り際の爆弾で吹っ飛ばす。
爆弾は空中ユニットにも効くからガーゴイルの群れにも有効。

なんでさっきからガーゴイル、スケルトンの群れを連呼してるかって言うと、こいつらアリーナ6、7で大流行してるんだよね。

特にガーゴイルの群れ。最低レアリティのノーマルカードなのに、かなり安定して強い。
バルキリーとか、ゴーレム、巨大スケルトンとかの陸戦専門の盾役を無傷で潰した上、タワーに特攻しても、対策無しなら大打撃。攻守に優れた有能ノーマルカード。
凶悪な陸戦ユニットのバーバリアンが流行らないのは多分こいつのせい(剣士だから空に攻撃出来なくて一方的にガーゴイルにやられる)。

あと、僕の大好きな巨大クロスボウを潰すのにもよく使われる。だから嫌いさ。
メタカードは「ウィザード」。連射できるファイアーボールの1発で6匹1チームのガーゴイルの群れを3~4匹倒せる。イケメン。
あとは、呪文なら「矢の雨」(広範囲に小ダメージを与える呪文)もガーゴイルの群れを潰すのにはうってつけかな。ついでにスケルトンの群れも潰せるし。

ただ、ウィザードはもう1種類の群れユニット、正式名称「スケルトン部隊」(僕はスケルトンの群れって呼んでる)に囲まれると多勢に無勢、袋叩きにあってしまう。それでも、スケルトン部隊の全14匹中、4~8匹くらいは袋叩きにされながらでも道連れにするけど、勝てはしない。

そこが欠点だから、ガーゴイルを一撃で倒しきれない低火力だけど、スケルトンにはめっぽう強くてタワーも焼ける、プリンセスさんを投入してみた。

ただ、このデッキは爆発力特化型だから、持久戦には少し弱い。

とまあ、こんなクロスボウデッキをクロスボウが貰えるアリーナに入ってからずっと使ってたんだけど、ロイヤルアリーナからはクロスボウがあまり輝かない環境になってしまった。

せっかくトロフィー2000まで上がれたのに、ずっと代わり映えしないデッキばっか使うのもつまらないし、ほかのデッキも使ってみようかな。

取り敢えず、次はホグライダーデッキも握ってみたいと思う。

追記・デッキ変えたらすかさず連敗して1900トロへ落ちた…。悪あがきでクロスボウに戻したけどまた連敗して今度は1800まで叩き落とされた…。
やはりクラロワは甘くない。カードレベルに差がある不利マッチでも、ある程度戦えるようにプレイスキルを磨かねば。

ゲーム

Posted by hlkyn